”食料不足が来る” | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

 

 

引用(全文):

 

「食料不足が来る」

 

食料安全保障とは何か。

 

僕の講演を聞いてくれた方は理解してくれていると思う。

 

農水省の言う食料安全保障とは、国内供給が不可能になった時に、輸入元を確保すること。

 

それは決して間違いではないが、国内の食料自給はほぼできていない現状において、最もリスクがあるのは輸入が止まること。

 

食料安全保障を考えるなら、国内の自給率を上げる方が現実的だ。輸入が止まるということは、他の経路も止まるということに他ならないから。

 

日本の化学肥料はほぼ輸入である。窒素を作る天然ガス、リン鉱石、カリ鉱石はほぼ100%海外に依存する。

 

有機肥料も輸入穀物が元であるのだから、国際情勢が悪化すれば、日本は食料生産が出来なくなる可能性がとても高いのである。

 

さらには、種子も輸入に頼る。輸入が止まれば、もう完全にお手上げである。

 

いや、現実に肥料は高騰し、種子は減り、食料価格も高騰し、食料不足が懸念されている。

 

僕がどんなに声を上げても、所詮小さな声であり、すぐにかき消されてきた。

 

今の状況が起こりうることを想定して、長く伝えてきたつもりだったが、全くもって力及ばすである。

 

だから、個人相手に自給農を伝え始めた。国に頼っている場合ではない。自分の身は自分で守らなければならない。

 

自家採種し、自分の農地で、無肥料で、そして無農薬で野菜や穀物を作る。全ては無理でも、知識だけはつけておく。

 

自給できる目星だけはつけておいて欲しいと思っている。

 

そして、恐れていたことが現実となりつつある。

 

911、311と続き新型コロナウイルス、そして戦争。チャンスはたくさんあったのに、それでも動けない人が多かった。

 

このままでは、食料不足によるパニックが起きてしまう。

 

まだ間に合うだろう。今からでも遅くはない。自給できる力をつけよう。種を採種しよう。

 

それだけで自分や家族や地域を守ることができる。

 

僕も諦めず、更に伝え続けていこうと思う。

 

その日が来るまで。

 

さて、無肥料で栽培したお米で、みんなで米糀を醸し、そして味噌を仕込む。良い香りに包まれて今日も楽しく充実した一日だった。

 

引用終了

 

 

 

 

まずはプランターからでも♪

 

借りれる人は畑を借りて☆

 

 

福地真也と一緒にやってきたい人は、

「津軽」か「新潟」で。

(お給料の出る仕事を与える事はできないけど)

 

 

場所は徐々に増えてきてる!

 

あとは個の本氣の重合だけかな♪

 

 

 

 

 

 

というか、

トマトって時期にもよるけど

夏とかだと安いとこで「4個200円」とかだったりするじゃない?
(もっと安いとこあったり、もっと高かったり)

(冬は恐ろしく高価!)

 

 

そこで自給をやってみたとする。

 

 

大きくなったら

いやいや絶対に食べれない!!!

ってくらい実をつけるのがトマト。

 

 

でも実をつけて収穫して食べれるまで数ヶ月(場所や条件にもよるけど3〜4ヶ月はかかるかと)。

 

 

そうなると買った方が安く。

って感じると思うんだけど、

 

 

やってみたらさ!!!

 

 

 

お金とかじゃなく『楽しさ』や『喜び』が押し寄せて当然『味』も変わるのよ!

 

 

ある意味親バカ♪

 

 

 

 

 

なので自給率を上げる!!

って意味も含むけど、

ただただ楽しむ♪

 

 

 

そのくらいでもいいので、

まずはちょいと動いてみるものいいね♪

 

 

 

ガッツリ動きたい人は

連絡してね♪