先日BABYMETALのコンサートを見に
東京ドームに行ってきたのですが
そもそもBABYMETAL(ベビーメタル)って知ってますか?
知ってる人にも知らない人にも
少し自分なりの解釈を。
BABYMETALは3人の女の子と
バックバンドで構成されてる
METALバンドです。
(中略)
世間ではメタルとアイドルの融合と言われてるんですが
福地的には
アートと文化とビジネスの融合に感じました。
光の演出や音の演出や盛り上げ方などの
アート
(最近の売れてる邦楽ミュージシャンのは全部そうか)
日本人ならどこかで聞いた事のあるフレーズなども
ふんだんに使われていたり、
ドリフっぽさ満載の振り付けなど
どこか懐かしさも感じられる楽曲。
これらはリサーチした結果生まれたものだと思います。
つまりビジネスなんです。
実際行ってみたらわかるんですが
人がどこでノルか?
人がどこで掛け声を上げるか?
人がどこで手を挙げるか?
ちゃぁんと計算し尽くされたある意味での芸術作品です。
と言ってもふくちはBABYMETALのコアなファンじゃないので
BABYMETAL自体の事は熱く語れません(>_<)
ただコアなファンの作り方の勉強には確実になるので
コアなファンを作りたい方はコンサートに数回行ってみてください(^^)
それと昔ディスカバリーチャンネルかどっかでやってたけど
アップルの新商品を買うために並んでる人たちの脳って
宗教にはまってる人の脳と同じ部位が発火し、
宗教にはまってる人と同じ脳の状態になってるんだってさ。
要は脳にとって何かにハマってる時は
コアなファンでも宗教でも
同じって事よね。
宗教でもBABYMETALでもプロレスでも商品でもさ。
そんな意味から宗教は作りたくなくても
ビジネスをやられてる方はファンや愛用者が必要になるでしょ?
だからBABYMETALはとても参考になるよーって事(^^)
ただ、、、
ビジネスは売るんじゃなく
買ってもらうのニュアンスが正解だと思ってるよ♪
本当にその人のためになる商品やサービスだからこそ
全力で伝える!
言語を駆使して売りつけるのとは違うのだよ。
《ココ大事ね》