レジ作業でふと思うこと | 福地真也のAmeブログ

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こんにちは、気功師の福地真也(shin)ですルンルン

 

 

気功師と名乗ってはいますが、社会人になってからはほぼほぼショップ店員などの接客業を長くやってる、という目線で今日はお話しさせていただきます。

 

 

先日、とあるお店でお会計をしてた時のお話しです。

 

TON'S BRANDの食品無添加アーモンドと外国産のビールを持ってレジに向かったのです。

その時自分はレジ待ちの状態でして、前に並んでる人は誰もいないけども前のお客さんの会計を待ってる状態だったんですね。

 

 

待つこと10秒くらいでレジにいた他のスタッフさんが気付いてくれて「お待ちのお客様こちらのレジどーぞ」と言ってくれてのですグッ

 

普通の対応であり当たり前の対応なのですが、こちらとしては嬉しいものです照れ

 

 

 

でTON'S BRANDの食品無添加アーモンドと外国産のビールをピピッとしてもらい合計金額が表示されたのね。

 

 

 

で自分は財布から1000円札をレジトレーに乗せたぐらいで、

(まぁ偶然なのだが)

店員Aから店員Bにレジ担当が変わったのですよ。

 

 

 

 

いや、別に会計も間違いなく終わり、対応も良かったんですよ。

 

 

 

でもね!!!!

自分がその店員Aなら責任を持って最後まで接客するし、

自分が店員Bなら担当してるお客様のお会計が終わるまで待ちます。

(袋詰めはします)

 

 

 

まぁ自分が考えすぎなのかもしれないんですけどね。。。

 

 

 

 

ちなみにここで自分が重要にしてることは

一度「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」や「お待たせいたしました」などの言葉を直接交わした店員(スタッフ)はそのお客様の担当なんだぜ?という気持ちです。

 

 

どこの世界にセールス(接客)するだけして会計を人任せで終わらせるやつがいるかよ!

(まぁ実際にはいるんだけどね、レジ打ちはレジ打ち担当がやっても最後までいろや!!が自分の意見)

 

 

 

だから自分なら!!!の意見として言わせてもらえば

レジで少しでも対応したなら最後までやり通せ!!!

ってこと。

 

 

 

もちろん、こちらが専門的なことを質問し、それで専門のスタッフと変わるのはあることだし、

こちらのレジが明らさまに長時間に及びそうな時に(どんな時かはわからないが可能性としてはゼロじゃないだろと)、レジをされてる店員さんが何らからの専門的知識を持ってて、その専門知識を求めてるお客様が他にいたら、一言目の前のお客様に告げて離れることもあると思う。

 

 

 

そぉんな日常のお会計で思ったから書いてみたよ音符

 

 

 

これでこのような対応をしてるお店の接客が変われば最高やねグッという気分でございます。

 

まっ!あくまで主観ですよニコ

 

 

(Facebookのプロフ、1年ぶりに変えました)

 

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