こんばんは🎈

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!

ASD+ADHDタイプのミックスな子が学校で困らない力を

年中さんから始めるコミュ力UPルーティン

 

年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊

 

 

今回は簡単!寝ながら出来ること!で一番最初に取り入れたことについて書きたいと思います🎈

 

 

今までの投稿も一緒に読んで頂けると話の流れが掴めると思います😊

↓↓↓

ASD+ADHDタイプのミックスな子が困ったことを言葉で伝えられない理由! | 小学校入学準備のサポーター 発達科学コミュニケーション はせがわ わかです! (ameblo.jp)

 

↓↓↓

ASD+ADHDタイプのミックスな子が親子の対話で困らない力をつける理由とは? | 小学校入学準備のサポーター 発達科学コミュニケーション はせがわ わかです! (ameblo.jp)

 

↓↓↓

ASD+ADHDタイプのミックスな子の親子の対話時間!なぜ寝る前がいいの?その② | 小学校入学準備のサポーター 発達科学コミュニケーション はせがわ わかです! (ameblo.jp)

 

↓↓↓

簡単!ながら!に出来る事にこだわる理由 | 小学校入学準備のサポーター 発達科学コミュニケーション はせがわ わかです! (ameblo.jp)

 

 

それは絵本の読み聞かせです🎈

 

 

絵本の読み聞かせが良いとはよく聞きますよね。

 

 

 

でも、結局何が出来るようになるの?と思いませんか?🤔

 

 

 

 

息子の寝ながら絵本の読み聞かせを続けてきたことで得られた成果をご紹介しますね。

 

 

気持ちを言葉で伝えられるようになり、良くない行動が減った

 

・お友達と仲良く遊べるようになった

 

本が好きになった

 

・1年生になり、苦手だと言われていた音読が得意になった

 

・苦手だった字を書くことが楽しくなり、ついに私と交換日記をしてくれるようになった

 

 

です。

 

 

 

私はとても嬉しく思うと同時に感動しています😭

 

 

 

あんなに気持ちを言葉で伝えられなかったのに

 

 

音読も字を書くことも苦労すると言われていたのに

 

 

 

苦手は苦手のままではないし、苦手だと自覚せずに得意にだってなれるんだ!

新しい発見にもなりました🎈

 

 

 

そして私の変化もありました。

それは

 

 

・寝ながら出来るので継続出来た

 

気持ちの切り替えになった

 

・1日のリセットが出来て、気持ちを切り替えることで

 自分と息子の頑張りに目が行くようになった

 

・ただただ息子とのこの時間が大事なものとなった

 

 

 

 

ちなみに

息子の幼稚園時代は絵本の読み聞かせをしていましたが

 

今は児童書や漫画の読み聞かせになっています😉

 

 

 

 

ただ、絵本の読み聞かせ?それを毎晩なるのはちょっとな、、、

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね💦

 

 

 

 

 

私も最初はそうだったので、、、

 

ただ、取り入れて良かったと思いました。

 

 

それは息子とのこの大事な時間がいつまでも続くワケではないからです。

 

 

 

今は小1ですが、きっと一緒に寝たくないと言われる日もそう遠くないと思うのです😭

 

 

 

だから

絵本の読み聞かせをルーティン化して息子と一緒に自信が繋がるこの取り組みが良かったなと思っています😊

 

 

 

 

次回は読み聞かせがなぜいいのか?を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

Facebookもしています。

 

 

私ってどんな人なの?😊

息子の成長記録

おすすめの本や絵本

などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。

↓↓↓

(6) はせがわ わか | Facebook

 

 

 

 

小学校入学準備のサポーター

発達科学コミュニケーション はせがわ わか