こんにちは🎈

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!

ASD+ADHDタイプのミックスな子に寝る前の対話で

小学校で困らない力をつける

 

年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊

 

 

 

今回はASD+ADHDタイプのミックスな子が困ったことを言葉で伝えられない理由!を書きたいを思います🎈

 

 

 

 

過去の投稿も読んで頂けると話が繋がると思います😊

 

ASD(自閉スペクトラム症)+ADHDタイプのミックスな子はどんな子?

↓↓↓

ASD(自閉スペクトラム症)+ADHDタイプのミックスな子はどんな子? | 小学校入学準備のサポーター 発達科学コミュニケーション はせがわ わかです! (ameblo.jp)

 

 

ASD+ADHDタイプのミックスな子がおしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐ行動しちゃう!理由

↓↓↓

ASD+ADHDタイプのミックスな子がおしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐ行動しちゃう!理由 | 小学校入学準備のサポーター 発達科学コミュニケーション はせがわ わかです! (ameblo.jp)

 

 

皆さんはなぜ困ったことが言葉で伝えられないのだと思いますか?

 

 

・発達障がいだから?

・不安が強いから?

・優しくて我慢が出来るから?

 

 

などなど思い浮かぶかもしれません。

 

 

息子の場合

なぜ困ったことを伝えられなかったかというと

 

 

 

①伝える必要性を感じていなかった。

 

②自分の気持ちが分からなかった。

 

③言葉がゆっくりで語彙力(言葉や単語をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかどうかという能力)が少なかった。

 

④その場の状況が読めずにいつ?どこで?誰に?何を?どのように?言ってよいか分からなかった。

 又は分かったとしても状況が変わっていくスピードについていけなかった。

 

⑤ニュアンスをくみ取ることが苦手。

つまり、発言やその場の雰囲気を感じ取り理解すること。これが苦手だと状況に合わせた言動を取る事が難しい場合がある。

 

 

どうでしょうか?皆さんのお子さんに当てはまることはありますか?

 

 

 

私は以上の事が分かってから息子に困らない力をつけるために取り組んだことがあります。

 

 

 

 

 

それが寝ながら取り入れられる親子の対話です🎈

 

 

なぜ、親子の対話が困らない力をつけるかと言うお話は次回投稿したいと思います。

 

 

 

 

参考になれれば嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

Facebookもしています。

 

 

私ってどんな人なの?😊

息子の成長記録

おすすめの本や絵本

などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。

↓↓↓

(6) はせがわ わか | Facebook

 

 

 

 

小学校入学準備のサポーター

発達科学コミュニケーション はせがわ わか