こんにちは🎈

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!

ASD+ADHDタイプのミックスな子に寝る前の対話で

小学校で困らない力をつける

 

年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊

 

 

 

今回はASD(自閉スペクトラム症)+ADHDタイプのミックスな子はどんな子?を書きたいと思います🎈

 

 

 

 

早速ですが、皆さんのお子さんはどんな感じですか?

 

・発達の特性のどれにもこれっという感じで当てはまらない

 

・不安は強いがASDの特性ほどきっちりしていなくて、ちょっとうっかりしているので何かとあれこれしなさいと言わないといけない

 

・一人の時間も好きだけど人と関わることや楽しいことも好きでやろうとするが、

 上手くいかない事もあるので一人傷ついて心に留めてしまう

 

・一生懸命の頑張り屋さんなのでお利口さんにもなれ、あまり困った感じが見受けられず、周りに気づいてもらえないが本人は困っている

 

などなどでしょうか?

 

 

 

実は息子がこんなタイプです😅

 

 

少しお勉強のようにミックスな子をご説明すると

 

 

ASDの特性の部分

・社会性と対人関係の障がい

・コミュニケーションや言葉の発達の遅れ

・行動や興味の偏り

 


 

ADHDの特性の部分を

・不注意(集中力がない)

・多動性(じっとしていれない)

・衝動性(思いつくと行動してしまう


 

 

上記を特性を併せ持っている子という事になります

 

 

 

ただ、その子その子によってどの部分が強く出て、または出ない部分もあると思います。

 

同じ障がい名がついていても違っていたり、特性はあるが診断基準は満たさずグレーゾーンの子もいらっしゃいますよね。

 

 

 

ちなみに息子は診断は受けていないので(発達心理検査は受けています)特性はありつつも

今のところグレーゾーンに当てはまるのかなという感じです😊

 

 


そんな息子はおしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃうことがあります。次回はその理由をお伝えしたいと思います🎈

 

 

 

参考になれれば嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

Facebookもしています。

 

 

私ってどんな人なの?😊

息子の成長記録

おすすめの本や絵本

などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。

↓↓↓

(6) はせがわ わか | Facebook

 

 

 

 

小学校入学準備のサポーター

発達科学コミュニケーション はせがわ わか