おはようございます。
ヨゲンノトリならぬ、イチャモンノトリです(残念ながらヨゲンノトリさんは、アマビヱさまほど話題になっていない)。
今一度、「いちゃもん」の定義を申し述べたい。
いちゃもんは、結局いちゃもんに過ぎない、というのがその定義である。
相手を鋭く批判するとか、誤りを指摘するとか、頭からバカにするとか、瑕疵をあげつらうとか、そういうものではない、ということである。
いちゃもんは、言われた方も、
「なんだよ、つまらない難癖をつけるな」
と、やや不快になって終わる、という性質を持っている。
もしくは、笑って見過ごせる。
そういうのが、いちゃもんである。
ところが、世の中には、いちゃもんの度を越して、人をバカにする人もいる。
皆さん子どものころ、友達や兄弟と口喧嘩をしていて、
「バーカ」
「バカって言う方が、バカなんだよ」
というようなやり取りをしたことと思う。
そう、人をバカにすると、全てもれなく自分に跳ね返ってくるのである。
ここにご紹介するのは、そういう人たちを冷静に見つめる人のブログだ。
※おなじみ、レイジイ先生のブログ。
ちなみに、「バカと言う方がバカ」という論理について考察しておこう。
これは、極めて良く出来たトートロジーである。
通常相手を「バカ」と決めつけるのは、その相手の見解や行動に誤りを見出したからだ。
ところが、「相手をバカ」と言う方が、「バカ」に相当すると、この論理は言う。
つまり、「相手をバカだと罵る行為」自体が、誤りである、と言うことを言っているのだ。
しかし、「バカと言う方がバカ」と言って、相手をバカにし返すと、今度は自分自身が「相手をバカと言う奴」となってしまい、「バカと言う方がバカ」のループに陥る。
結局、双方が「バカ」であることになってしまう。
レイジイ先生のご指摘は、そこを突いたものだった、と思う。
「政府の愚策を指摘してバカ呼ばわりする人がいて、それをあげつらうホリエモンがいる」という構図を、さらに上から眺めると、「そこにはバカしかいない」という観察結果が得られるだろう。
しかし、そこで終わってはならない。
「そこにバカしかいない」と思った段階で、自分も既に「バカの一味」であることを忘れてしまっているからだ。
「お前らみんなバカだ」
と言った瞬間に、
「バカって言う方が、バカなんだ」
となってしまうからである。
あるいは、「人をバカと言う人」と「バカ」は違う、と思われる向きもあるかもしれない。
しかし、この論理はある意味で「般若の論理」なのである。
般若の論理とは、よく知られた『般若心経』の「色即是空、空即是色」である。
このことばは本来「色は空である(AはBである)」という意味ではなく、「色はその本体を持っていない(Aは非Aである)」という意味だ。
『金剛般若経』では、例えば「生きているということは、生きていないということである。だから、生きていると言われる」というような形で出て来る。
つまり、「色即是空、空即是色」は「色は色というものではない。だから、色と呼ばれる」という展開となる。
「バカと言う方がバカ」を、この論理に照らすと、
「他人の誤りを発見しバカと決めつける賢い人(A)はバカ(B)である(AはBである)」
ではなく、
「他人の誤りを発見しバカと決めつける賢い人(A)は、賢い人ではない(非A)。だから賢い人と言われる(Aは非Aであるが故にAである)」
及び、
「バカと言われる人(A)は、バカではない(非A)。だからバカと言われる(Aは非Aであるが故にAである)」
という論証式となる。
世の論客の皆様方には、このくらい理論武装した上で、いちゃもんをつけてほしいものだ。