セミナーレポ―ト:オンライン研修を面白く、効果を最大にするためのポイント! | OJT代行型研修の株式会社シンスター スタッフブログ

OJT代行型研修の株式会社シンスター スタッフブログ

株式会社シンスターのスタッフが、ビジネスや人財育成に関して、日々考えていることを発信。

シンスターの菅原です。

朝夕はずいぶんと涼しくなり、日増しに秋の気配が深まってまいりましたね。

 

さて、今月シンスターでは全4回にわたって企業の人材育成ご担当者様を対象とした「Zoomを使ったオンライン研修を面白く、効果を最大にするためのポイント」をテーマとして無料オンラインセミナーを開催しました。

 

今回のセミナーは、研修のオンライン化を検討されている方、今実施しているオンライン研修をより良くされたい方を対象に、シンスターの実経験を踏まえ、事前準備から研修後のフォローまで、オンラインならではの具体的な事例を交えながら全4回でお伝えしました。

 

 

 

各回、定員20名の枠を超えるお申込みをいただきました。多くの企業にとって、オンライン研修をいかに効果的に実施するかは、関心の高いテーマであることを実感しました。参加者は既に実施している企業も多く、オンライン研修を実際に経験して課題がぶつかったり、試行錯誤で進められていたり、まだまだ情報収集を必要としている人材育成のご担当の方も多いようでした。

 

本セミナーは、オフィスや自宅から気軽にご参加いただけるように、各回30分で開催しました。短時間ではありましたが、オンラインのメリットを最大限に生かした企画、講義・グループワークの進め方、及び研修後フォローのやり方等など、シンスターのオンライン研修での実体験を交えてお伝えしました。

 

参加者からは

「集合、オンラインそれぞれのメリットデメリットについて理解できた」

「Zoomを使ったグループワークの実施について具体的な運用を知ることが出来た」

「オンラインならではのツールを使った工夫やアイデアが、とても参考になった」

「オンラインを活かしたフォローの手法、ログの活用法は斬新だった」

とのお声をいただきました。

 

また、セミナーでは、Zoomの投票(アンケート)機能を実際に体験いただいたり、実際の弊社のオペレーションの裏側(どんな機材を使っているか、どのように講師とオペレーターが連携しているか等)をリアルタイムでビデオを回して見ていただきました。あわせて実際弊社が使用しているチェックリストを基に、オンライン研修の肝でもある準備段階での見落としがちなポイント・留意点をお伝えしました。

 

【シンスターの研修現場・オペレーションの裏舞台もリアルタイムでご紹介】

 

【シンスターが実際に使用している「オンライン研修事前確認チェックリスト」もご紹介】

 

参加者からは、

「投票機能の活用方法がわかり、実際の研修運営時の活用イメージが湧いた」

「オペレーションの実態、裏側の工夫を教えてもらい、具体的なイメージがつかめた」

「オンラインでの成功のカギは事前準備にかかっていることが理解できました。どんなリスクがあるのか、何を誰が行うのかなど把握することができて参考になりました」

とのお声をいただきました。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

今回のセミナーでは大変ご好評を頂きましたが、定員の都合上や時間の都合でご参加いただけなかった多くの方からのご要望もあって、10月にセミナーを追加開催いたします。前回ご都合が合わなかった方やご興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

またセミナー参加者にはご案内させて頂いたのですが、「実際にシンスターのオンライン研修を見てみたい!」というご要望も多く頂いたため、現在、個社別に「オンライン研修無料体験サービス」をご提供させて頂いています。社内の方4~5名集まって頂ければ、1~2時間程度でシンスターのオンライン研修プログラムのエッセンスを体験して頂ける企画です。既にセミナーにご参加いただいた複数の企業でも実施させて頂き、大変ご好評いただいています。セミナー参加者に限らず、ご希望の方にご提供もさせていただきますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。