本年度も残すところあと2か月となりましたが、皆さんの会社の新入社員の成長ぶ
りはいかがですか?
本年度はコロナが流行し始めて2度目の新入社員、皆さんも色々と工夫をしながら、
受け入れから教育、フォローをされてきたのではないでしょうか。
そんな中、本年度は特に「報連相に苦労している」という課題をよく耳にしました。
これはコロナに関係なく昔からではあるのですが、テレワークが増えて、「近くで・
気軽に・すぐに」話せる環境が減ったため、ますます報連相がやり難くなっている
ことも一因なのだと思います。
「話すことを整理してから報告してね、と言ってもなかなかできないんですよね~。」
といった上司の方の話(愚痴?お悩み?)もよく聞きました。でも、新入社員にと
っては「どう整理したらいいか」がわからないのです。さらに、何をどこまでどの
ように伝えればいいかも・・・。
もちろん、新入社員研修で報連相の重要性ついては教えられていると思います。ま
ずは報連相を習慣づけさせることが重要ですが、それだけではうまく行きません。
実際にやってみると思い通りにいかず、難しいのが報連相なのだと思います。
報連相は、自分の仕事の状況、話す内容をどう整理するか、それに加えて、忙しい
上司や先輩にどう分かりやすく、端的に伝えるかといったスキルを学ばないとでき
るようになりません。
今の新入社員にとっては、「ちょっといいですか?」と気軽に相談しづらくなっている、
かわいそうな環境ではありますが、テレワークの環境において、こういった報連相
のスキルを身に着けることはさらに重要性が増しているとシンスターは考えます。
シンスターでは、新入社員研修や新入社員フォロー研修はもちろん、若手社員向け
にも報連相にフォーカスしたメニューをご用意しております。
来月(2/22(火)10:00~)、体験セミナーにてその一端をご紹介させていただきます
ので、よろしければ皆さん、是非お気軽にご参加ください。
一方、報連相は新入社員や部下だけの問題だけではなく、上司側の適切な対応も
求められます。上司側の対応については、2/7(月)10:00~別のセミナーを実施いた
しますので、よろしければこちらも是非ご検討ください。