7月現地観察会の御案内 | 新篠津ツルコケモモを守る会

新篠津ツルコケモモを守る会

北海道の新篠津村で再発見された高層湿原(ミズゴケ湿地)とその保護について、情報を発信していきます。

当会の7月現地観察会を、下記の要領で開催いたします。
皆様の御参加をお待ちしておりますm(._.)m


テーマ;初夏の花探し

開催日;  7/1(日)
  ※当日7:00時点で石狩地方北部に気象警報が出ている場合は、中止します。
  ※雨天決行です。

大まかな流れ;
9:00 道の駅しんしのつ温泉たっぷの湯 に集合
  ※水色のスバルR2を目印にしてください。
  ↓
自動車で新篠津村第五地区ふれあいセンターに移動
  ↓
9:30 新篠津村第五地区ふれあいセンターから現地へ
 重点探索植物;ノハナショウブ、モウセンゴケ
  ↓
現地解散


服装; 水が漏れない長靴、長袖の服装、軍手(防水仕様推奨)、帽子

持ちもの; 水分補給用飲料、カメラ(デジタルカメラ推奨)、鎌またはマチェット

有ると便利なもの; 携帯トイレ



注意事項;
・火気厳禁。泥炭火災は大災害になります!!
・自動車での移動が前提となります。
 会員以外の方への乗合斡旋は致しかねますので、
 悪しからず御了承を願います。
・外来植物・ササ・ヨシを除いて、
 植物を切る・折る・持ち去るは厳禁です。
・現地にトイレはありません。
 人間の排泄物は高層湿原の大敵です!
・第五地区自治会の御厚意で、地区ふれあいセンターのトイレを使わせていただけます。
 きれいに利用し、帰る前には自分たちで掃除しましょう。
・「地主さんの御厚意で私有地に立ち入らせていただく」
 という意識を忘れずに、社会常識を守って行動しましょう。

参加申込;
一週間前までにFaxかメールにて
 ①参加者全員の氏名
 ②自動車の車種・色・ナンバー
 ③緊急連絡先(携帯電話推奨)
をお知らせ願います。