ブックオフの架空買取?不適切事案? | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

正直そこまで驚くようなニュースでもない。このくらいのことはやっていそうかなとも思いました。

 

僕自身は買う側であって、売る側はほとんどないかな~?不要な洋服をドンドンダウンへ持っていったことあります。ほぼ値段付かないがwでも処分してくれるんだから、それでいいと思っています。実際そんな値段付きそうなものもないしな~。

 

本については、かつてヤフオクとかもない時代に纏めて古本屋へ売ったことはあります。相当昔ですね。今思えば少しもったいないこともしたかなとも思えるんですが、当時は他に手段がなかったし、手間も考えると一番手っ取り早かった。

 

ヤフオクやるようになってから、不要なものは結構様々なジャンルで売りました。え?そんなものも?ってようなものまでw

 

で、冒頭のブックオフへ戻ります。

 

ネットのコメントでも見たんだが、売るにあたって署名みたいなものを恐らくしているだろうと。で、そこには今回のような引き取ったものを売ることもあるような記載がされているんじゃないかと書かれていました。で、売った側はサインした時点で合意していることになると。

 

まあ嫌ならば持ち替えればいいわけで。面倒なら引き渡すと。これどうなんだろう?大きな問題へと発展するんでしょうか。まあ、ここまで大きな話題になって露骨すぎるようなことをやっていたとしたらですね。大した価格でもなければ騒ぐこともないかなと思うんだが。

 

ブックオフって店舗によって価格がまちまちですよね。本屋でありながら、あまり本は買うことなくゲームコーナーばかり見ているんですが、そのゲームも店舗によっては誰がこんな価格で買うんだよ?とか思うんですが、もしかしたら最近は外国人観光客とかが買っている可能性があるんだよな~。彼らにとっては決して高い買い物とは思わないみたいなのでw日本人に優しくね~ぞとかって思うことも・・。

 

とりあえずこのニュースは今後どうなるのか多少興味はあるので注目していきたいと思います。