ピッチクロック | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

WBCでのピッチクロック導入について、日本の選手会は反対姿勢のようです。NPBと共同で意見を出したいようですが、ピッチクロックについて現状どう捉えられているか。

 

MLBで導入が決まって、試合を見ていると多少気になります。確か今年は2年目かな?だいぶ慣れてきました。

 

決まった時は反対派でしたね僕も。やはり野球独特の間を楽しみたいというのがあったので。

 

ただですね・・・・MLBでピッチクロック導入の試合を見て、NPBの野球を見ると、たまに首をかしげたくなる時もあります。

 

まず投手が投げるまで間をとりすぎな時。駆け引きでもあるんでしょうけれど、ちょっとやりすぎかなと思う時もあります。カープでも栗林が少し・・・と思ったりw

 

それから打者側も、先日楽天戦を見ていて気になりました。結構打席を外す選手がいたりして。投手が投げようとすると外してきたり。

 

僕自身、正直試合のスピードアップとかは別にどうでもよくて、長い試合になればその分楽しめてお得かなとか思うんですが、ダラダラやるのは好きではないですね。四球連発、結果残塁。試合だけ長引いてだれるとかはちょっと。その中で打席外したり、なかなか投げないとかね。

 

ピッチクロックですが、個人的には15秒ではなくもうちょいだけ足してもいいような感じもします。18秒?20秒?わからないが、このくらいがちょうどいいんじゃない?ってところに落としどころをみつけてみてはどうかなと。

 

思えば申告敬遠も反対派でしたからね、僕は。今となっては別にどうでもいいやと思っているがw

 

タイブレークは・・・う~ん、こちらは現時点ではなくてもいいかな。日本は12回で終わりだからね。