ドラゴンクエスト アベル伝説 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

ドラクエのニュースがあったせいか、絡んだネタが多い。

 

昨日もヤフーニュースでタイトルのアニメについて少し記事を見ました。

 

知名度はそこそこあると思っているドラクエのオリジナルアニメ。ただ、当時視聴率があまり伸びず、打ち切られる結果になりました。それが有名な1部といわれる最終回で、バラモスと戦う話を語り草のように伝えられたこと。しかも悲しい感じで、ヤナック、ディジー、モコモコ皆犠牲になってしまったと。

 

この酷い終わり方に抗議があった為かはわからんが、その後2部が放送されて、抜け落ちた部分が補完されています。結果上記に書いた犠牲者は皆死ぬことなかったんですがw

ただこの2部は全国ではなく、一部ローカルで放送された為、見ることが出来なかった人もいたと思います。関東も夕方くらいに確か放送していたと記憶。最後まで扱いそのものは良くなかった。

 

個人的にこのアニメ自体は結構好きだったんですがね。

途中の回で作画崩壊があるのもまあご愛敬でw

 

好きなキャラクターはやっぱりディジーwまあ断トツだろう。

 

あとネットでも書かれていたが、このパーティ構成、ヤナックがいないと詰んでいるってw確かに。

 

そしてだいぶ前ですが、発売知って買いましたよ↓

 

DVD-BOXをw

 

今回ネット記事を見ていたら設定資料が入っていることを初めて知ってw実は全然DVDを見ていなくて。その資料だけちょっと見てみました。

メインのキャラクターと、一部の追加キャラは鳥山明がデザインしています。ルドルフ、ジキドあたりもそうだし、酷いのはトビーをデザインしてジャンプに掲載されたのにも関わらず、アニメ打ち切りで登場せずみたいなw2部で出てきましたが。

 

設定資料も見たが中途半端だな~。敵はムーアしか載っていなかった。個人的にはルドルフ将軍のデザイン好きだったんだが。

 

ちなみにこのアニメ愛が強いことがわかる復刻サントラも持っています。(オリジナルも所持しているが)

これもたまたま知ったんだよな~発売当時。2部の曲とカブキロックスが追加になっている。ただ結構好きなディジーの曲が結局入っていないのが無念。

その他で覚えていること・・・

 

 

色男、金と力はない・・・この言葉をヤナックから学びましたw