今日のプロ野球 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

早くも4試合経過・・・とにかく早い。

 

昨年のカープは開幕4連敗だっけか?今年は見事に今日勝って2勝2敗です。

 

今日から地元開幕でヤクルト戦。ヤクルトは開幕3連戦を2勝1分で負けなしです。

 

ヤクルトに勝つためには個人的に塩見封じだと思っています。もちろん村上を中心とする中軸を抑えることも大事なのですが、塩見を完璧に抑え込めば、ある程度失点は防げると思う。これは阪神の近本、今年でいえばDeNAの度会にも言えることかなと。
 

今日の試合でも四球の打席では失点しそうだった。ここは野間に助けられた。あとは第4打席に二塁打を打たれて結果的に失点へと繋がった。

ヤクルトが連覇した時、塩見はシーズンフルに頑張っている。一方で昨年低迷したが、塩見は故障で長期離脱している。結構今のヤクルトだとキーマンになる選手だと思っています。

 

カープを振り返ってみます。ここまで4試合先発投手に関しては危険球退場した黒原以外は仕事が出来ています。一方で中継ぎ投手が少し心配。島内は今日も失点、大道はストレートを度会に完璧に打たれた。その中で今日栗林の投球を見たんだが、結果的に3人で抑えてはいるが、正直そこまで内容は良かったとは思えなかったんだよな~。直球もそこまで威力がなくて。今日は下位打線だったから良かったが、1点差で中軸と対戦になった時にどうなるか?今後注目です。

 

今日は秋山、野間が勝負強さを見せてくれました。良かったです。あとは田村にようやく初安打も出たので、これから良くなってくれればと。

 

ここまで4試合で意外なのは失策ゼロってこと。これはポジティブな数字。守備大事ですからね。

あと今日河野を抹消しました。これは良しとしますが、何故コルニエルが上がったんだろうか?とか思ったり。

ちなみに明日は広島地方は大雨ぽいので多分中止だろう。大瀬良は飛ばして、明後日ハッチでいいんじゃないかなと。

 

さて、他のカード。

中日が見事サヨナラ勝ちで初勝利。良かったですね。巨人はリードしていたんだが、最後は中川がまた打たれたのがちょっと今後の起用法を検討しないといけないかもしれないです。

 

阪神は昨年日本一とは思えないほどオープン戦から上がってこないですね。DeNAは下馬評と違い元気です。

 

プロ野球始まるとやはり楽しい。