日高の投球フォームを見て思い出した | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

人的補償でカープにきた日高ですが、シート打撃の動画を見ました。確かに山本由伸の投球フォームによく似ている。このまま山本由伸のようになってくれ・・と思いたいが。

 

この投球フォームそっくりで思い出すのが、山崎健。知っている人いますかね?巨人の斎藤雅樹にそっくりのフォームでした。何だったら本家と投げ合いして勝ったこともあります。ただ、斎藤ほど球威はなくてシーズン9勝したのがキャリアハイ。ロッテへ放出されてしまいました。

 

続くは田中由基、さらにマニアックか?こちらは中日の山本昌のフォームに似せています。超スローカーブを投げてからの140キロ台半ばのストレート。期待したかったが、ロマンで終わってしまった。

 

もう1人は何と現役選手から。その現役ドラフトで西武へ移籍した中村祐太。彼が入団してきた当初はマエケンそっくりのフォームでした。キャンプで見たときに驚きましたね。祐太も良かった時もあったんだが、なかなか長続きしないんだよな~。今でいう遠藤みたいなもんか。いや、遠藤より短いな。

 

こんな感じでモノマネフォームの投手がいるにはいたんだが、そこまで大成はしていない現実。

 

日高は当てはまらないかもしれないが、自分を信じてやってほしいし、行き詰ったら見直すことも必要かなと。本家山本もフォーム変えたりしているのでね。