5連勝で前半終了 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

前半ラスト、ビジター9試合でしたが、6勝3敗の好成績。しかも最後のハマスタ3連戦は、2位争いをしているDeNAと直接対決、しかも相手は今永、東、バウアーの3人相手のゲームで全て1点差勝ち。ファン目線でもこれ以上ない完璧なフィニッシュでした。

明日以降球宴休みなので、数日の間はストレスフリーで過ごせることが何より最高ですw

 

さて今日の試合ですが、中5日の床田、中4日バウアーの先発。継投含めてどうかなと。ちなみにカープはバウアー相手に前回はボコボコにしていますが、あくまであれは参考資料程度で、その後のバウアーを見る限りそう簡単には打てないと思っていました。

 

初回いきなり上本が二塁打で出塁。ここで気になったんですが、開幕直後の頃はバントをしない采配だったけれど、ここ最近は初回からバント指示しますよね。僕はここは野間には打たせていいかなと思ったんですが、バント指示して結局決められず最後は三振でした。正直打たせてほしかったかなと。初回は満塁までいくも無得点。

 

その裏、DeNAはチャンスを作って佐野のタイムリーで1点先制。やられたかと・・初回はそういった感じで見ていました。

 

2回以降はカープはたまにチャンスあるけれど、得点ならず。床田は安定して三凡で抑え続けます。暑いと思うんだが、意外と淡々と投げている感じで落ち着いていましたね。

 

5回、床田のヒットが出ますがこれはDeNA牧の守備がちょっとお粗末かなと思うところ。多分普通に取れていたと思う。続く上本がまた二塁打で無死二三塁。野間の二ゴロで同点。ここらへんはカープらしい野球ですね。次の秋山のところで勝ち越せなかったのは残念だったが。

 

 この後試合は7回に床田がまたヒット。いい打撃します。しかしこれをセンターの桑原が後逸。ミスが出て二塁までいかれます。最初の1点目も牧のまずい守備があったんですが、ここも桑原の処理がいまいちだった。この後だけれど、個人的にここも上本には打たせてほしかった。この日二塁打2本打っているし、何とかしてくれるだろうと期待したい選手。しかしベンチはバント指示で結局バント決まらず内野ゴロで床田は釘付け。野間も倒れて二死。

この後、秋山がライト前ヒットを打ちますが、ランナーは床田だから三塁ストップだと思ったら、まさかの三塁蹴って俺ビックリwいやいやいや絶対無理だよ~~~って思っていたら、結構余裕あるホームインにこれまたビックリwこれその後リプレイ見たら、DeNAライト守備の蛯名がチャージしていないのね。その為、強いバックホームが出来ていなくて返ってこれたんだが、ここは逆に蛯名は何故チャージしなかったのかを問いたい。僕がDeNAファンだったら、このチームどれだけ守備への考えが緩いんだって文句言いたくもなる。昨日の関根の落球から、今日の桑原、蛯名、さらに牧も含めて全然ダメだなと。

 

重苦しい1点が入り、その裏四球のランナーを二塁にして代打宮崎。ここでカープは床田から栗林へスイッチ。ここですが、個人的には床田で押し切っていいんじゃないの?って思いましたが、栗林が見事に宮崎を三振で抑えます。よくやったと。

 

8回島内が抑えて9回は今日も矢崎。打順が佐野、牧だったのでなかなか手強いと思っていましたが、今日の矢崎は比較的落ち着いていて簡単には打たれないかなと思って見ていました。二人をあっさり抑えて二死。そこから何故か桑原をストレートの四球。大和には内野安打。最後戸柱でしたが、あっさりと初球打ってアウト。このあたりはやはりDeNAファンはイラつきそうw

 

この5連勝した結果は見事でした。チームとしては球宴出場選手も少なくゆっくり休養して後半戦に備えてほしいですね。

 

前半総括は別途するとして、とにかくファンとしては満足いく結果でした。