前半残り1試合で2位 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

正直順位はそこまで気にする時期ではないですが、ここにきて2位になれたことは素直に喜ぶべきことでもあります。

 

もっともカープが優勝できるとはファンながらそこまで思ってもいません。ただただ今年は楽しく野球が見られることに感謝をしているところです。もしその結果優勝でもしたらそれはそれで大変喜ばしいことですが、そう簡単にいくことではないかなと思っています。

 

今日はヤバいくらい気温が上がる中、17時試合開始。ノムスケは昇格3試合目ですが、未だ失点なし。なにげに凄いこと。結果的に今日は勝ちがつかなかったが、アンダーソンが離脱したり、玉村、黒原と不甲斐ない中、先発ローテとして見事に結果を出してきたと思います。

 

さてデビッドソンのツーランで2点先制。ラッキーパンチが東相手に出たことは大きい。ノムスケの無失点ピッチングも重なって5回まで試合の主導権はカープが握ります。

 

6回から継投で、栗林を投入。恐らく相手の打順を考慮したんだと思うが、結果的に1失点。末包取れていたように見えたがダメだったか~wしかし2点目を防げたのは良かった。ここはベイスターズファンから京田が袋叩きにあっていたが。

 

さて次は7回でターリーが登場するも、またしても失点。ここはな~・・・甘く入ってしまったな~と見えました。紙一重ですね。

 

さて、東も降板してポイントになった8回表。伊勢があっさり二死をとって、上本も打ち取ったんですが、ライトの関根がまさかの落球。ここはちょっとベイスターズファンに聞きたいくらい。関根の落球はたまたまなのか、それとも守備に難ある選手なのか、要因が気になるところ。ただ、僕はこの時点でラッキーとは思っても、伊勢をそう簡単に攻略出来るとは思っていなかったです。しかし野間がここから結構粘るんですよね。伊勢に失投はなかなかなかったし、直球、フォークともにきれはありました。ただ粘ることで失投を誘っていたようにも見えたし、実際最後は野間の粘り勝ちにも見えました。

しかし、この野間のヒットは出たものの外野の守備位置からホームは無理だと思ったら、送球が逸れて見事な勝ち越し。DeNAは落球とバックホーム2つのミスがあったように感じましたね。いい球返せばアウトに出来たと思う。

 

さて、8回島内はしっかり抑えて9回の矢崎。いきなり初球を大和にヒットされます。バントで送りさらに桑原のヒットで一死一三塁。しかも打順は佐野と牧。この時点で例によって同点までは仕方ないと思いました。カープ側も内野を前身させず内野は併殺狙いでした。

しかしここから矢崎の凄みが出ます。まず佐野をあっさりと追い込むと完全に詰まらせた内野フライで打ち取って二死。

ラスボス牧でしたが、ストレートで押し込んで、あわやサヨナラホームラン級の大ファールもあって、最後は落として三振ゲームセット。無茶苦茶痺れました。三振の瞬間に僕も雄たけびあげたら、奥さんと子供がメチャクチャびっくりしていたw声がでかいって・・。

 

ここにきて4連勝。今回もまたビジター続きのところ勝ち越しを決めています。これで明日は気楽に出来るし、逆にDeNAは全力で勝ちにこないとヤバいです。バウアーだし。

 

カープ自体ですが、正直そこまで強いと言えるチームではないと思うんですが、やはり全体で戦えているのがいい方向へ向かっているように思えます。昨日は坂倉と曾澤で決めました。今日はデビッドソンが打って、最後は野間。矢崎も頑張った。抜きん出た選手はいないが、全員で戦っているのがいいですね。

 

明日はバウアー相手にどうなるか。前にKOしましたが、今回はそうはいかんでしょう。どうなるか・・・楽しみです。