シーズン終了後のカープ | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

佐々岡監督辞任は周知の通りです。後任については、少し時間がかかるのか、ちょっとわかりません。OBなのは確実で、二軍監督の高が昇格、打撃コーチの東出昇格(やめてくれ)、あとは前任の緒方、さらにその前のノムケン、まさかの新井さんとか色々と噂レベルですがまあこのあたりだろうなと予想。そういや金本もあったか。多分ないと思う。個人的にはコーチでもいいから慶彦を呼んでほしいわ。

 

続いて戦力外で3選手に通達。まあ第一弾だろう。その中だとやはり戸田だな~。彼は本当にカープファンでも語り草になりそうな、あの怪我で大きく選手生命を変えてしまったと思う。もったいなかった。貴重な左腕だっただけにね。野球は引退するようなので、第二の人生頑張ってくれ。

 

続いてですが・・・フェルナンデスが臨時コーチとして来るって。う~ん、なかなか地味に凄いニュースだぞこれは。最近のファンだとあまり馴染みないかもしれないのですが、この人はナックルさんと言ってw正直ネタ的な選手でもあったよな~。まずこんなに太った選手は正直どうなんだ?と思った。ザガースキーもだったが、あちらはまだ本格派。こっちの人はナックルボールばかり投げるってことで、実は一度球場で実際に見たんですが、笑えるくらい球が遅いんです。これだけ遅いと盗塁されまくるんじゃ?って思ったけれど、確かけん制がそこそこ上手で結構刺していたような記憶もあった。

確かに球は遅いんだが、好投していた試合もあるにはあった。が、やはり弱い時代のカープとしては、ネタだったな~w魔球ってふんどしがグッズで出て、それをユニフォームの上からだったが着用していたのは記憶にある。そういう意味では記憶に残る助っ人だわ。

 

そんなナックルさんが、育成選手である坂田に伝授すべく臨時コーチで来日するらしい。これって結構凄くないか?w言葉悪いが育成の一選手だけの為にわざわざ雇うわけでしょ?逆に言えば、そこまでやる必要あるの?とも言えるんだけれど。

 

ファンからしたら、力入れるのそこじゃねーだろ?って思うし、チームも迷走してるのか?って不安にもなりますね。

もう少し詳細を説明してくれるとありがたいんだがな。ただ、これでナックルボーラーが覚醒したらそれは素晴らしいが、正直あまり期待はしていない。

 

そういえば話は変わるが、河田以外のコーチは自ら辞任するようなコメントは聞けていないが、辞めるつもりないのね。あとは球団側がどう動くか。カープファンとしてはやはり後任監督、コーチスタッフ、ドラフト、西川と野間の去就、外国人選手との契約、戦力外2回目以降が注目でしょうね。

 

CSや日本シリーズ横目に、やはり注目はあくまでカープなんですw