修学旅行で先生が昼間から飲酒w | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

僕も酒が好きなんですが、これはちょっとダメだと思いますw

 

どうも昼食時にまあ旅行だしとかって軽い気持ちでビール飲んだようですが、さすがにちょっとな~って感じです。遊びではなく、旅行と言っても仕事ですからね。じゃあ普段学校の昼休みに酒飲むのかって話ですよね。サラリーマンとかも一緒。

 

ただ、じゃあ夜ならいいのか?って話ですよね。ここが凄く難しいところ。そもそも修学旅行を就労と考えると、勤務時間ってどんなもんなの?って思うし、合間に休憩時間をしっかりと設けているのかとか、生徒たちの就寝後も軽く一杯もダメなのか?もちろん深夜生徒たちに何かしら問題や緊急事態が発生して、飲酒が原因で対応が遅れたりしたら確かに問題ではありますが。

 

じゃあそこまで縛り付けていて、相応の対価があるのか?多分そんなものはないんでしょうね。なかなかなブラック環境かな~とも思います。先生だって人間ですからね~。神じゃないんだから、たしなむ程度旅行に来たんだし、同僚の先生たちと飲みたくもなりますよね。

 

恐らく、コンプラなんて言われる前の時代だったら、もっと寛容だったのかなとも思います。今は色々とつつかれる時代ですから。旅行から帰ってきてから飲めばいいじゃんと言われたらそうですが、なかなか気の毒だな~とも思いました。

 

まあ犯罪を犯したわけではないので、先生たちも反省して同じ過ちをしなければ、それでいいかなとも思います。