久しぶりのお手伝い | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

誠っちゃんが黒松の植え替えを園で行うというので遊びに行ってまいりました。

私は久しぶりに園の樹の植え替えのお手伝いしようかなと言う事です(笑)。

 

盆栽始めた当初、お手伝いに妻と園へ休みの度に行っておりましたが、最初の一年は園芸物のコトネアスターを大量に植え替えましたね(笑)。

私としては真柏や黒松の植え替えのお手伝いしたかったのですが、素人に良い樹の植え替えさせるわけがないですよね(笑)。

年を追うごとに良い樹が触れるようになっていったわけですが、正直良い樹は気を使うので面倒です。

 

今回植え替えたのは10万から100万くらいまでの小・中品真柏15本くらい。(一鉢だけ気分転換にズミの小品)

誠っちゃんと鉢抜きから根捌きまでを私たちが行い、大作先生が根を切りそろえて植え付ける作業をする。

私は古土をすべて落とす植え替えまでしますので、先生からの『適度に』の指示ではある程度土を残して。

『ガッツリ捌く』指示では古土はほぼ落とす根捌き、という風に完全に私達任せで作業が進んでいきます。

 

今まで園では数百万の樹まで触らせてもらう事出来ましたので、植え替えに関しての自信は絶対的なものです。

良い樹を触るからこそ色々な事を学べるわけですね。

 

3年前にYouTubeで作った宮様楓の寄せ植えです。

会のKさんに貰ってもらったのですが、超元気で。

最近は高値と言う事ですよ。