飾りの流れ | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

小品盆栽の飾りでは『箱卓』と呼ばれる物を使用する事はご存じだと思いますが、その中に飾る盆栽の流れに理想があるのご存じですか。

 

まずはこちらを。

私の前回の雅風の飾りですが、全ての流れが同じ方向

もしくは

箱卓の中で流れを打ち消す方向が理想と言われております。

 

こういった感じで、上下の流れの方向が違うと好ましくないと言う事です。

 

もちろんこれもダメと言う事ですね。(同じような画像で分かりづらくてすみません(笑))

 

 

正直良いような気がするのですが・・・・・・・・・。

評価としてはダメなんですよ(笑)

どなたかこのダメと言われる流れで内閣総理大臣賞獲っていただけると、飾りの主流が変わると思うのですが(笑)。

 

樹種樹形鉢の形卓の種類樹の流れまで制約があるから面白い

でもこれって、誰が決めたんですかね(笑)