YouTube 5年 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

YouTubeに動画投稿始めて5年が経ちました。

動画を投稿するにあたり、盆栽を粗末に扱う動画は絶対に出さない誓いは守られていると思います。

 

でもいますよね、盆栽園さんの売り物を幹や枝葉を掴んで取り上げる方・・・・・。

基本的に、他人の盆栽は両手で鉢を持って手に取るのが常識。

ポット苗など両手で持ちづらい物もあるので絶対とは言いませんが、必ず鉢を持つ。

もちろん私も、非常に取りづらい状態の真柏の苗などはまれに枝葉を持つ事ありますが、他人の樹では絶対にしない。

ましてや動画の中でそれをする事はありえない。

理由は、マネをする方が必ず出てくるから。

『あ、盆栽ってそうやって扱って良いんだ』と思われる方は絶対にいます。

 

先日ですが、自分の昔の動画を少し見て、自画自賛ではないですが盆栽も動画も丁寧に作っていねなと感じまして。

一時期、YouTubeのアルゴリズムに納得できず、ならばその傾向と対策に便乗してやろうとそう言った動画を作っていた事があったのですが、やっぱり納得いかないなってしまって。

そうなってしまうと、動画作るのも面白くなくなってしまうんです。

盆栽でやりたい事と、動画でやりたい事が全く別物になってしまう。

盆栽はしっかりとやっているのに、動画では全く違う事をやってしまう。

 

初心に戻ろうと。

良い展示会に使える盆栽を作りたいと盆栽始めたので、動画もそう言ったものにしようと。

もちろん面白い企画もしますが、その中でもしっかりと良い樹を作る事をしようと。

 

 

本日、うちの奥さんと狭いですが盆栽置き場である庭を綺麗にしました。

おかげで盆栽も綺麗に見えます。

庭に大量の竹柴があったのですが・・・・・・。

以前は元気だった義母が、2日おきに掃除していたみたいで・・・・・。

私の盆栽道楽も色々な人の助けで成り立っていると言う事だと思います。

 

 

画像はおまけです。

シシガシラを遊びで作ってます(笑)。

枝の振りは邪道ですが、手入れは正当なので許してほしい(笑)。

詳しく知りたい方は、動画で見てください。