若い愛好家の方へ | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

先日の教室に新しい会員さんが来られておりました。

若い会員さん増えると刺激になり楽しいです。

そう言えば若いお客さんも数名来られておりました。

趣味の世界は全てそうなんですが、長続きしてこその趣味

数年でしりすぼみにならないようにしてほしいです。

 

で、今から盆栽始められるまたは始めたばかりの若い方に伝えたいこと。

盆栽を見る目を養ってほしい。

愛好家の中で盆栽を評価できるのはごく少数です。

その少ない人になってほしい。

 

盆栽はとても奥が深く、また難しいと私は思います。

だからこそ楽しい。

良い樹を学び、作り方を学び、毎日の管理を学ぶ。

でもこの単純な事が他の愛好家との差を生む要因になる。

ま、私は50過ぎたジジイですので手っ取り早く良い盆栽買うので人様に偉そうには言えませんがね(笑)。

 

ここだけの話ですが、近年の盆栽価格の高騰は海外の方が見境なく盆栽買っていたからですよ。

最近は、良い盆栽しか買わなくなってきたと。

そりゃそうですよ、海外で大量に素材造っていてしかも日本より数多く質が良いみたいですよ。

そのうち日本の悪い盆栽は買わなくなる。

石化檜がいい例ですね。

悪い石化檜は見向きもされなくなってしまった(笑)。

これからは、良い盆栽でないと売れなくなると思いますよ。

 

では盆栽。

 

 

教室にて、渡辺さんの楓です。

良い樹ですが、根張りがデカ過ぎて・・・・。

樹高15㎝で、間口21㎝の鉢にしか入らない。

先生が綺麗に削ってくれました。(作業は先生です)

残りは来年、さらに小さくします。

 

根張り、さすがにデカけりゃ良いってもんじゃない事分かりますよね。

楓、モミジ、欅は根張りデカく作っちゃダメですよ。

自然とデカくなるので。