アドバイス | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

先月の教室時、誠っちゃんが昨年購入した寒グミを持って来ておりました。

で、先生が一言。

『え? このグミこんな形でした?』

 

実は、それより以前に寒グミの枝の硬さや胴吹きの具合を誠っちゃんに聞かれておりました。

どうしても間延びした頭が気に入らず曲げたいと。

失敗しても胴吹きすれば樹冠部なのでリカバリできるはずだと。

 

思いっきり曲げておりました(笑)。

しかも安い樹ではないですよ。

結局は、どこまで思い切れるかだと思います。

趣味者だからこそ妥協するな。

けっこう盆栽屋さんて思いきれないの知っています?

枝をブッツリ切ると売れなくなるからそのまま放置していること多いですよ。(笑)

 

そう言えばK君もそれこそ恐ろしい値段のモミジの一の枝、気に入らないからって折れるの覚悟で曲げこんでました。

『時期が良かったみたいで、曲がりましたよ(笑)』だって。

あ、モミジはある時期だけ太い枝が曲がるという話信じます?

K君、F先生の話だと、ある時期だけですがね(笑)

 

色々な人から様々なアドバイスをもらいながら盆栽を作って行く、

もちろんそのアドバイス通りも大切ですが、そこから一歩外に出る事も必要だと思います。

 

 

では今日の画像

イボタです。

がっつり一の枝が洞になっており、怒りの改作(笑)

一の枝切断してリメイクしました。

ちなみに私は改作時に他人のアドバイスなんて全く聞きません(笑)。

結果は動画で見てください。

すごく良い樹になりましたよ。

3~4倍で売れると思います。(購入時の値段も動画で見てください)