鉢合わせが難しい | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

皆さん盆栽鉢、何枚くらいお持ちですか?

私は20㎝サイズで泥・釉・絵鉢合わせて50枚ほどでしょうか。

それこそ先日の高級盆栽鉢から有名作家さんの人気鉢、その他お手頃価格の鉢まであります。

駄鉢は使うところが全くないのであまりありません。(買ったときに樹が入っていた鉢はあります)

 

今年の植え替えですが、ほぼすべての樹を化粧鉢に入れております。

そこで思った事なんですが、樹によって似合う鉢が違い過ぎる。

樹形もさることながら、幹の太さから枝の太さによって縁の強さで似合う鉢が変わってくる。

形・色・縁・足、そして鉢の間口、高さによって樹の表情に違いが出る。

植替えでは一気に4本とか根を捌いて行くんですが、6鉢ほどの中から選んでもそれぞれに合う鉢が違ってくる。

10年以上前に当時の会長から『鉢は何鉢持っていても数が足りる事は無い』と教えられましたが、ここ最近しみじみと判ります。

これでは鉢の数が足らんです(笑)。

 

では今日の画像です。

先日植え替えた長寿梅、クニオ爺の植え替え方です。

神奈川のプロのHさんの植え替えも見せていただきましたが同じ事言われておりました。

詳しくは動画で紹介していますので、ここでは省きます。

お二方とも大臣賞受賞と実績のある長寿梅作られていますので間違いないと思います。