ガレた盆栽 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

盆栽の作り方には一通りのセオリーがあります。

差し枝側に頭を作る事も当然セオリーですが、ガレた盆栽はそこが出来ない。

 

そもそも盆栽が傷むときは、下枝それも頭側の下枝が枯れてしまいます。

理由は分かりますよね。

そうです。

日陰になるからです。

ガレる時は必ず大切な差し枝から失う。

差し枝失ったらほぼ再生は不可能で、再生したとしても違和感のある樹にしかなりませんね。

これからのシーズンは日光の当たり具合に注意、そして水切れ厳禁ですよ。

 

 

いつものように。

杉です。

2022年にメルカリで買って放置しておりました。

京都の広樹会の皆さんが杉に挑戦されるみたいですので、それ参考にして作って行きたいと思います。

 

買った時よりデカくなってました(笑)