防犯対策の続き | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

昨日の防犯対策の続きです。

 

正直、犯人逮捕なんてどうでもいいと思っています。

とにかく盆栽を盗られなきゃいいと。

盗られてしまって盆栽が手元に戻る事が無ければ、盆栽ともども犯人を爆破すればいいとでさえ思っております。

流石に、盆栽に爆弾仕込んどく訳にはいきませんので。

 

では、盆栽盗られないようにする対策。

 

其の一

 盆栽を盗ろうとしている犯人ですので、盆栽棚にやってきます。

 よって盆栽棚に簡単に近づけないような柵などを設ける。

 

其の二

 柵を乗り越えたとしても確実に盆栽の近くに来ますので、近づいた時に警告するアラームが効果的。

 泥棒はとにかく捕まりたくはないはずなので逃げていくと思います。(近くに人がいると思わせるのが条件です)

 

其の参

 泥棒は時間が掛かる事が一番嫌だとよく言われておりますので、盗るのに時間かけさせる細工を施す。

 簡単に持ち出せないように、幹にワイヤーなどを通し盆栽棚とつないでおく。

 

其の四

 おそらく下見などでセキュリティーの有無などを確認済みのはずだと思います。

 そこでトラップなどのイレギュラーな対策が有効なのでは。

 防犯ブザーを利用したブービートラップなどいかがでしょうか。

 

盗られてしまった盆栽が戻ってくる事はないと思いますが、証拠として盆栽の写真や動画を撮っておくようにと言う事です。

それがないと自分の盆栽だと証明する事すら出来ないとか。

 

そう言えばブログやsnsにアップする写真には撮影場所などのデータが入っていると聞いたことがあります。

どのようにしたらデータを見る事が出来るのかは分かりませんが、対策として写真は必ずフィルター通すようにしています。

ブログはじめた時から全ての写真にフィルター掛けていますので大丈夫だとは思いますが・・・・・・。

その前に色々なところに住所録回っていると思うので意味ないですがね。

 

 

セット完了しました。

あと2個ぐらい追加しようかな。

後、ブービートラップ用の防犯ブザーも追加で購入しておきます。

本当は手榴弾で作りたいぐらいですよ。