今年一年を総括 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

今年もあと僅かですね。

では、今年の盆栽一年を総括してみたいと思います。

 

まずは手放した樹

う~ん・・・・・、思い出せないほどどうでも良い樹を10本ほど競りに出したと思います。

 

次に枯らした樹

動画の為に買って取り木を掛けた津山檜と竹爺からもらって取り木をかけた石化檜の2本を枯らしました。

原因は完全に潅水の失敗ですね。

棚の端に追いやっていましたので・・・・・。

 

最後に買った樹

動画の樹を2本買って(一本は津山で枯れました)、展示会用の良い樹を3本。

3本ともとても気に入っております。

 

鉢は壱興鉢を含めた展示会で使える鉢を10枚ほど。

卓も買いました。

雅風で使えると思います。

 

全体としては、上半期はしっかりとした管理や手入れできていたんですが、後半は緊張の糸が切れたみたいにウダウダになってしまいました。

 

 

YouTube動画は18本。

過去最低です。

チャンネル登録者は1万4500人増

正直、やる気が起こりません。(笑)

でも以前の自分に戻れた気がします。

 

ブログは本日で100投稿。

いつも通りの投稿数ですが、記事の文字を多くして思いの丈をぶちまける形にしてみました。

毒を吐くブログと言った感じですが・・・・・・・。

結構見て頂けました。

 

皆さんの今年一年の盆活はいかがだったでしょうか。

今年一年お世話になりました。

良いお年をお迎えください。