YouTube動画投稿も大変なんです | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

数日前に久しぶりに動画投稿いたしましたが。

正直言って、YouTube動画投稿も大変なんですよ。

 

ところで皆さん、『ボンタンアメ』ってご存じです?

オブラートに包まれたお菓子なんですが、それを見た妻が

『私、オブラートに包まれたお菓子、大っ嫌い』と言っておりましたが。

2か月ぶりに作った動画を見て一言、

『この動画、面白くないね』

言葉もオブラートに包むのは嫌いみたいです。

 

脱線しましたが本題です。

私は動画に関する全ての事を一人でやっております。

まず盆栽は、ほぼ100%私の樹です。

ほとんどが私がお金を出して買った樹か友人から頂いた樹です。

樹の管理も私がやっております。

 

次にカメラやパソコンなどの機材ですが、すべて私のものです。

照明から撮影している場所などもすべて私が準備しております。

つぎに企画構成の立案から始まる動画撮影ですが、これもすべて一人で行っております。

三脚、照明、カメラのセットからもちろん盆栽まで。

もちろん盆栽の手入れも一人です。

一人なので失敗もあります。

マイクの電源を入れ忘れ、無音状態で撮影していたなんてこともあります。

 

編集も私が行っております。

編集は楽しい盆栽作業なら苦にならないのですが、どうでもいいような盆栽動画の編集は地獄になります。

今までで一番楽しかった編集は漆畑大雅さんが青樹展で行ったデモ。

編集しながら、デモの中で話されている事を繰り返し聞き、盆栽の作り方を学べたからなんですね。

逆に駄木から駄木を取る取り木の動画なんかは苦でしかないです。

でもこういった動画の方が見られたりするから尚の事、心が病みます。

また、先ほどの無音状態の撮影にアフレコで音を差し込んだりなんかもしております。

ちなみに盆栽の根洗いをする音なんかはシャワーの音をアフレコしております。鳥の声なんかもですね。(もちろん実録もありますよ)

 

これらにかかる費用すべて私が負担しなければなりませんが・・・・・。

逆に好きな事やっていて楽しいので苦にはなりません。

これで大変だというならやめりゃいいだけなので。

動画はやめても盆栽はすぐにはやめませんよ。

 

そう言えばようやく三脚買いました。ただし、一度も使っていない・・・・。

貧乏性なので相変わらず壊れた三脚を使用しております。

尚、新しい三脚で11台目でした。

 

 

マイナポイントが有難かった。(Amazonギフトカードも)