安かろう悪かろう | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

前回のブログでカメラ三脚が11台目だと書きましたが。

格安三脚と言えど全部で一万円ほど。(後一台あったはずですが・・・。)

もちろんこれ使用して動画撮影しましたので、全くの無駄という訳ではありません。

でも、やっぱりの安かろう悪かろう

重いレンズ載せると揺れるとにかく揺れる

ザハトラーとかはいらないにしても(本当は欲しいですけどね)、はじめからそこそこの三脚を買えば良かったと後悔しました。

 

と言いながら、また適当なもの買っちゃいました。

ライトスタンドですけどね。

良いやつになると5万ほどしますが、プロでもないので。

今まではキャンプ道具のランタンスタンドで代用していましたが、若干の制約を受けるし、設置の関係で気になる音も出ると言う事で。

 

メーカー不明。

買ったはいいが、最近動画撮っておりません。

盆栽はしっかりと作業しておりますよ。

 

話変わりますが、

毎朝6時に植え替えた盆栽を簡易ハウスから棚場に出した後、全ての樹に潅水。

仕事から帰宅後、外に出した樹をハウスに取り込む。

風よけです。

この作業だけで20分ほどかかります・・・・・・・。

この作業を簡易ハウスを撤去するまでここ数年繰り返しております。

気、使い過ぎですかね……。