動画の長寿梅の裏話 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

この前の日曜日は盆栽教室の日だったのですが。

『しんし君、今家の近くにいるんだけど』とクニオの爺さんからの連絡が。

 (爺・・・、俺は今会社だよ!)とは言えず・・・・・。

『今会社ですが、すぐに戻ります。』

急いで戻りましたよ。30分ほどで。

 

で、我が家の棚を見て一言

『管理が完璧じゃな』 ※手入れじゃないよ

 

そりゃそうだよ。

だって盆栽大好きだから

だからブログもYouTubeもやってきたんだから。

 

 

では、動画の長寿梅の裏話

実は、その長寿梅を買うにあたり鹿児島の盆栽園さんに2度伺いました。

理由は一度目一人での訪問時に買う価値があるか判断できなかったから

 

で、どうしたか。

クニオの爺さんとF先生を鹿児島に行こうとお誘いしたんですね。

買うに値するかの判断をしていただこうと。

K君を誘えば自動的にお二人が付いてくる算段は見事に嵌りましたよ。

 

で、クニオ爺曰く

『一回飲みに行ったと思えば安いもんだよ!』

だって。

 

 

でも裏話はそこじゃない。

動画見た方は気付かれたかもしれませんが(以前の記事には書いております)、実はあの長寿梅、

買った日に落として、頭にするはずの枝が折れてしまった・・。

悪いのは私なんですが、鉢に樹が全く固定されておらず・・・・・。

握った鉢から樹だけ転がってしまいました。

盆栽は両手で持つ! 言われた事はありませんが、いまから広めていこうと思います。

 

購入時

この状態はすでに折れた枝ありません。

値段はYouTubeで公開しています。

 

素人による改作後です

折れた枝は赤丸で、青丸がその枝の葉張りです。

ちなみに折れた枝は未練たらたらで・・・・水に浸けてあります。

 

以前アップした折れた画像です。

結構化ける樹になったと思うのですが・・・・。

 

 

胴吹きしてくれなかったら大損ですよ。