植え替えたい衝動と戦う | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

私はこのブログで、適期以外の作業をするな、必要としない作業はするなと普段から言っておりますが・・・・・。

 

無性に植え替えをしたい・・・・・。

2年前、メルカリで購入。その後整枝・植え替えを行った五葉松のことです。

 

やらしい話ですが正直言うと、メルカリ五葉松を先生に整枝してもらい、その後植え替えなどをして適当に動画にすれば良いかなと思っていたのですが・・・・・・。

整枝後、戻ってきた五葉松が思いのほか良くなっており・・・・。

枝数・葉数をかなり減らしたと言う事ですが。

 

 

植え替えしたのは2年前。

素焼きに入っております。

五葉松です。

五葉の植え替え周期は3年から5年。

枝数減らしたので今年は力付けさせたい。

植え替えは控えたほうが絶対に良いですよね。

植え替えしたい理由は、動画撮影のネタ見た目。

軽く根捌きをして鉢買えとかできますが・・・・。

 

 

適期以外の植え替えや、必要のない植え替えをする人の事を、私は超ド素人だと常日頃言っております。

展示会でもないのに、鉢からスポッと抜いて、新しい鉢の外側だけに新しい土入れる人の事も超ド素人と言っております。

大体、ある程度根鉢が固まった盆栽を根鉢崩さずに周りに新しい土入れるなんて・・・・・・・。

根鉢に水回るんですかね。

周りばかり水流れて、固まった堅い土に水届くんですかね・・・・・疑問です。

だから意味のない植え替えはしたくない。

 

 

ちょっと書き過ぎましたが・・・・

こんな記事なんで書いたかって?

自分への戒めです。

ここまで書けば先ほどのメルカリ五葉松植え替えしないでしよ。

これでも植え替えすれば私、超ド素人と言う事になりますので。

 

ちなみに私は盆栽初心者です。 超ド素人ではないと・・・思っております。

 

 

先生に整枝してもらったメルカリ五葉松です。

流石、上手いです。

少ない葉数で棚をいくつも作るあたりがプロの技。

見れば見るほど凄いと感じます。

 

私思います。

素人は所詮素人。

いくら素人目にはうまくても、プロには敵わない。

 

だからこそ上手いプロに習え。

 

わたし、ある職種のプロですが、手先の器用な人は少し教えるだけでいろいろな事、すぐ習得できます。

勿体ないと思いますよ。