始動 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

すでに3週間経過していますが、始動です。

 

まず、今年の抱負。

波乗りはいつも通り頑張ります。

 

次に盆栽。

YouTubeの動画は作りたい時に作るだけで頑張るつもりはありません。

が、10万人の銀の盾だけは欲しい!

理由は飲み屋のねーちゃんたちに見せると約束しているから

それより、本業頑張らないと。

でないと盆栽買えませんからね。

ブログは記録の為、昨年以上には更新していきたいですね。

 

展示会ですが、次回の雅風は出展します。

九州雅も余裕が有ったら出します。

ちなみに雅風出すだけで10万は最低掛かりますので。(出展料や手入れ代などで)

本当は樹買いたいのですが、少しでも協会に協力しないとね。

盆栽界の事どうでもいいと言いながらしっかりと貢献しているんですよ。少しだけですけどね。

教室の展示会も気合い入れて準備します。

こちらの方は富士か六甲を使っての飾りにします。

只今、鉢の準備の真っ最中ですね。ほぼ揃いましたけど。

 

最後に、今年は長寿梅をなんとかしたいです。

どこかに良い樹無いですかね。

そう言えば、雅風の逸品の長寿梅、うちの奥さんが動画で見た瞬間に

『この長寿梅良い!、この樹は良い樹だ!』

と言っておりました。

以前は教室にも入って手入れなどしていましたので盆栽ド素人ではありません。

我が家の盆栽に毎日潅水してくれておりますので、見る目もそこそこしっかりしていると思っておりましたが・・・・。

私は、mindさんが良い長寿梅があったとブログに書かれていたので、先入観が入っておりましたので敢えて言いませんでしたけど。

でも良い樹でしたね。

ちなみに大臣賞の樹も同じ方が作られたと言う事でやっぱりよかったです。

 

最後に、

今年の雅風では、以前の状態を知っている樹が2本あり、出世街道まっしぐらと言った所でした。

やっぱり買っときゃよかった・・・・・。そんな事言っても後の祭りですがね。

 

画像はおまけです。

やっぱり飽きちゃいました・・・・・。

文人木、盆栽始めた頃に10本くらい買いましたけど・・・・・。

今は全く持っていません。

すぐ飽きてしまいます。