一年の総括 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

今年もあと僅かですね。

一年を振り返って、盆栽総括。

 

まずは何といっても雅風展出展です。

小品盆栽愛好家最高峰の展示会出展し、までいただきました。

ま、YouTubeをやる上では欲しかった実績です。

樹を見る目は間違っていなかったという実績になるので。

実績ないのにエラそうなとこ言うと恥ずかしいですので。

YouTubeやっていなくても目標でしたけどね。

でも、出展した事で新たな目標も出来ました。

とにかく大臣賞が欲しい!

何回も取っている方居られますが本当に凄いと思います。

正直羨ましいです。

5年かけて再度挑戦しますよ。

 

次は盆栽の手入れについて。

以前から、盆栽以外の趣味があることを言っていますが、最近は他の趣味より真面目に盆栽と向き合っております。

実質的にはやっぱりサーフィンが一番ですが、盆栽も頑張りましたよ。

植え替えはもちろんですが、芽摘みや芽切り、葉透かしなども頻繁にやりましたので成果が顕著に現れました。

盆栽は手を入れてなんぼとクニオの爺さんが良く言っていましたがよくわかりました。

 

最後は新たに仲間になった物

樹に関しては、良い樹は3本買いました。(動画に出ています)

他に動画関係の樹が15本ほど(買ったり貰ったり)増えましたので・・・・・・。飽和状態です。

放出した樹も5本ほどあり、購入金額を10万以上うわ回りました。

鉢に関しては、今までの中では一番買った年になりました。

今までは結構悩んだ末、買わない事も多かったのですが、私のサイズ(20cmクラス)で使える鉢がかなり少なくなってしまったので、見つけたらすぐ買うようにしております。

とは言っても、格安鉢ですよ。

 

おまけで。

YouTubeは・・・・・・・・。

動画40本ほどしか作っておりません・・・・。

チャンネル登録者も3万人しか増えませんでした。

来年は頑張り・・・・・・・・、いや、今年と同じ程度だと思います。

素材を誤魔化しで作る動画はできるだけ作りたくない。

良い樹やそこそこ面白い樹を動画にしたい。

海の物とも山の物ともわからない挿し木素材を初心者にお勧めするような動画は作りたくない。

そういったものは10年スパンで作って行くものでどれが良くなるか分からないですからね。

また、盆栽は上手な人しか良い物は作れないとは動画ではさすがに言えないので。

 

そういえばここ最近、私のブログを見ている人の多さに驚かされます。

私は所詮、中途半端なアマチュアですよ。

それより盆栽徒然草やポリエステル100%などの、ためになるブログを見なさい。

 

画像ないと寂しいのでおまけです。

今年買った鉢です。

均釉三味胴長方(画像の色がちょっとおかしい・・・。)

私には若干小さく17.5㎝・・・・・。ギリかな。