『ROJIギャラリー1616』で『喫茶ドローイング展』開催中☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

2月1日(木)〜4日(日)まで、新世界の『ROJIギャラリー1616』で、『喫茶ドローイング展』が開催されてます。







写真のように、『ROJI』(路地)にある小さな個展会場です。






地下鉄『恵美須町駅』3番出口から徒歩3分ほどの場所にありますが、その名の通り、路地にあるので、ちょっと解りにくいかもしれませんね。



『ROJIギャラリー1616』の場所を聞かれることは、よくあります。





『喫茶ドローイング展』の主催者は、大阪だけでなく、全国の喫茶店(純喫茶)のイラストを描き、今回で3回目の個展を『ROJIギャラリー1616』で開催しています。


主催者によると、100展以上の作品がありますが、展示しているのは、その一部だそうです。

ひょんなことから始めた純喫茶めぐりのイラスト訪問記録をSNSにアップして、それが個展に繋がったそうです。










このように、イラストにして展示すると、それぞれの喫茶店の個性や魅力について、私達の頭の中で想像が膨らみ、行ってみたい気分になります。


実際、『喫茶ドローイング展』でイラスト展示されている喫茶店に行くお客さんもいたり、個展に来る前に喫茶店に立ち寄るお客さんもおられるそうです。

『喫茶ドローイング展』が喫茶店に行くきっかけになっている部分もあるようですね。



写真では伝えることができない魅力が、イラストだから伝わってきます。

喫茶店の名前にも、時代背景が表れているのが解ります。


当時、流行った言葉や音楽、歌詞などが店名になっている喫茶店もあるようです。


ふだん、何気なく素通りしてしまう喫茶店ですが、このように、ひとつひとつをイラストにして眺めると、同じものが2つとない個性を感じます。 
昭和の時代から営業を続けてきた喫茶店は、まさに昭和の文化となっています。


今回、展示されているイラストを観ると、新世界にある喫茶店が見当たらないので、主催者に聞いてみたら、喫茶タマイチ、喫茶ニューワールドにはお店に展示されてるらしい。








新世界で3回目の個展を開催してもらえたことは、新世界が喫茶店の情報発信の場になっていることに繋がり、地元の私達にとって嬉しいことです。


『喫茶ドローイング展』は、2月4日(日)までの開催です。

是非、お立ち寄りください。



『喫茶ドローイング』のX(Twitter)です。

検索してみてください。







★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。