廣田神社の夏祭りの一環で、7月22日、新世界「だんじり・神輿巡行」が行われます! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

廣田神社の夏祭りが、7月22日、23日に行われます。



廣田神社の夏祭りに合わせ、近くにある今宮戎神社では、毎年恒例の「こどもえびす」が行われます。



今宮戎神社の「こどもえびす」では、マンザイ新人コンクールがあり、第40回目を迎えるようです。




さて、廣田神社の夏祭りの一環で、7月22日(月曜日)、新世界では「神輿・だんじり巡行」が行われます。

私が子供の頃は、22日、23日の2日間、巡行が行われていましたが、地域の子供の数の減少や地元の役員さんの高齢化などの理由で、22日の1日だけになり、現在に至ります。

新世界での巡行は、私が生まれる前から行われていて、おそらく昭和30年あたりだと思います。


新世界には、「今宮戎神社こどもえびす」や「マンザイ新人コンクール」のように開催回数を明記する習慣が無かったようで、「巡行はいつから始まったのか?」という質問には、「昔から」「生まれる前から」と答えるしかありません。


若い世代の人達から、「なぜ、夏祭りは日曜日にしないのですか?」と聞かれることがあります。

今年は、7月22日は月曜日、23日は火曜日にあたりますが、神社の祭りは曜日ではなく、毎年、7月22日、23日です。


さて、今年の新世界夏祭り「神輿・だんじり巡行」には、昨年以上に多くの人が参加してくれるようです。

ギャル神輿は、毎年参加しているクレイズガール、そして、関西軽音楽倶楽部オーケストラの女の子達が担当します。


プロレスリング紫焔のメンバー、日本橋のメイドさん、あさひめ、むんむ、それにエール学園から短期留学生の皆さん、奈良県黒滝村からの笛隊など、今年も参加します。

そして、セレッソ大阪の担当者との繋がりで、いわゆるセレ女と呼ばれる女の子達が初参加する予定です。

新世界の地元の皆さんと外部からの参加者が、世代を超えて、今年も巡行を盛り上げてくれるでしょう。

ひと昔前、参加者が減り、衰退していた巡行を思うと、見違えるぐらい盛大な行列になっています。

スマホで写真を撮る多くの観光客が見守る中、今年も子供太鼓、神輿が新世界を巡ります。



■新世界夏祭り だんじり・神輿巡行

【開催概要】

2019年7月22日(月)

午前の部10時〜12時

午後の部 13時〜15時

巡行は新世界会館前(通天閣下)からスタートします。

雨天の場合、天候の状況に応じて、巡行できる範囲で行います。


平日ですが、時間が合えば、是非、新世界の神輿・だんじり巡行をご覧ください。



写真は昨年の巡行の様子です。








★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。