子ども用車椅子ユーザーからみるエスコンフィールド【追記あり】 | のんびりゆったりと。

のんびりゆったりと。

2010年アースデイに生まれた息子は3か月で難治性てんかんとなり、1歳でCFC症候群と診断されました。

バギーマーク®️の縫い子2号として活動しています。

バギーマーク®️のこと、日々の暮らし、大好きな韓国ドラマとStray Kidsについて気ままにつぶやきます♪

新しい施設なのでね世界にアピールできる施設とうたっているのでね、大いに期待していたわけです。


まずは駐車場。

車椅子用の駐車場は2ヵ所あります。

上の方は(C9と言われてる場所)入口近くにあるので便利かと。

わが家は前回見学に行った時と同じ下側の駐車場(B4)からスタート。

上の方が便利なので満車になりやすくて、チケットをとる時にはもうなかった。





ここね、けっこうな勾配なんです。

あっ、これはとーちの後ろに夫が隠れてます。

降りる時はブレーキちょっと使った方が安全かなって感じで。

とーちのバギーはブレーキついてるけど、ブレーキをつける理由が通らない自治体もあるようで。

あれ?うちはお願いしてないけどどうしてついてるんだろう?忘れたわー。

近い所では小樽は坂が多いから通ると聞いたことがある。


電動車椅子だったら良いけれど、自走の人はアスリートでもキツイかなと。トレーニングには良いのか?

でもHPには緩やかな坂と書かれています。。。



あとは駐車場スペース。

『軽』とアスファルトに印字されてる場所が謎に多くて、車椅子ユーザーって大きい車も多いから、結局停められないから線をまたいで停めてる車が多くて、中途半端に間が空いたりしていて無駄になってしまう所も多い。


幅を広くしている場所がないから抱っこして昇降させる場合はしにくい部分もあるかと。

自分で車椅子を出して乗る方は気をつけないと大変。

早い時間で空いてる所が多ければ大丈夫だけれどね。


昇降機とかスロープをつけてる車は降ろしにくくなるので、前方に向けて駐車しないとならないかも。

スペースが狭いなぁと思った。


上の方のC9はもしかしたらもっと広いのかな?



そしてわが家の大事な場所、トイレ。

多目的トイレになんとユニバーサルシートがついていないと学校のお母さんに聞いていて、わたしはこれがビックリしたしショックすぎて、すぐに周りのお友達たちに伝えたわーあんぐり

で、もうその日にエスコンフィールドにメール。


翌日にはすぐに返事をいただけて、ユニバーサルシートは今後付ける予定となっていると。

救護室を使ってくださいとご丁寧に場所の添付もされていました。


動いていることは有りがたかったけど、新しい施設なのにね、って気持ちが本音。

でもこの時代バリアフリーが当たり前と思うのはわたしの驕りかもなとも思って、ちょっと考え直す。





左側が引き戸になっているので、ここに設置されるのかな?
引き戸はしっかりと開けても止まらないよー。
挟まれないようにしないとねひらめき




こんなに立派なオムツのゴミ箱設置してるのに、オムツ替える場所はないのが謎あんぐり

ベビー用のもないのにね。


車椅子の障害者団体なるものが見学に行っているので意見は出されていて設置する予定にはなったんだろうなぁと予想しています。


不満というよりは北広島市は福祉の町だと思っていたのに寂しいなと思っちゃう。

ここはエスコンフィールドだけじゃなく北広島市も介入して建てた施設だったと思うので。



車椅子シートはわが家にとってはだいたい満足指差し


とーち目線下矢印



とーちが乗っているバギータイプだと少し高さがあるし、大人の車椅子ユーザーの方だと見えると思う。
でも、まだ子供の車椅子ユーザーだと高さがない分見えにくいかもなぁ。
1階の景色はわからないけど、2階からはこんな感じでした。







ドリンクホルダーしかついてないから椅子を拭いて物品を置いて注入。

それはそうだよね?

小さなテーブル持ち込みたいくらい(笑)


たしかに見えにくいけど、一席の空間もゆったりしているし、この席は3階にいるであろう応援団の音も屋根が防音代わりになってくれてるので音過敏があるとーちには良かった。

耳栓はしててもみんながワーーーッと盛り上がるとビクッとするのは仕方ないし、散歩も自由にできるから広々してるし。


まートイレの中に入った時がとーちも一番ホッとした顔してたなぁ。


2階の右側の奥近くがフィールドは見えなくて、窓から外の景色をみる感じだけど、妊婦さんとか足を怪我してる人とかが座るスペースになっていて、少しは静かだからここもクールダウンする場所には良いかもしれない。

こんな細かなことに気がつくのに、なんとも残念なユニバーサルシート悲しい



本当はね、車椅子用の駐車場に屋根ついてたらいいですよね。

屋根付きの駐車場もあるからてっきり車椅子用だと思っていたら、多分VIP用真顔

VIPってそんなにすごいんだね真顔

あら、ごめんなさい。ついつい気持ちが出ちゃって。



札幌ドームはたしか車椅子席をとった時にとれる駐車場は屋根付きで入口の近くなんだよなぁ。

ユニバーサルシートがあるトイレも少しだけどあるみたい。

なんかね、今ある良いことを参考にしてくれなかったことは残念だなぁ。


トラブルは色々あっても少しずつ改善していくってテレビでも言ってたから、これからより利用しやすくなるように期待したいなぁ。

もちろんまたメールは送るけどねひらめき



あっ、入口入ったらバギーだからかおじさん、おばさんのスタッフがすぐ声かけてくれて気遣ってくれて、

エレベーターの位置を聞いたら3人目でやっと教えてくれた。

みんなバイト1日目だったのかな?とニヤニヤしちゃったわーニコニコ



【駐車場についての追記】7/1現在


2階の方のC9の駐車場について。

こちらは車椅子でも幅のある駐車場で、

試合ない日は前は下のB4しか開放されていたかったのが今はC9も開放されるようになったので、車椅子ユーザーも利用しやすくなりました。


みなさんの声が届いて少しずつ変わっていってるんだろうなぁとうれしくなりますニコニコ