こんにちは。土曜日夜勤出勤です。

今朝も歯痛いです。歯磨くと痛い。
昨晩久しぶりに長時間(と言っても5分ぐらいw)鏡を見てるんやけど、やっぱり進行

してる感ないんだよな~。

で、虫歯の進行を表す単語? として「C〇」って言われるのをちゃんと調べてみた

ところ、解りやすくてかわいいサイトをいくつか見つけました。

 

 

これの虫歯キャラがとてもかわいいんです。そしてちゃんと解りやすい。

前回診てもらった時[C1]って言われたやん。このサイトのC1を見るとまさに私。
多分穴は開いてないけど、黒い点よりちょっと大きい●(実寸1mm強)があるし、

もしかしたら小さい穴が開き始めているのかもしれんね。
 

でもさ、痛いのってほんとに磨いてる時だけなんです。ご飯普通に食べてるし、熱いのも冷たいのも滲みない。写真を見る限りでは象牙質? まで達してる感もない。
もしかしたら歯茎が痛いのかな~なんて思ったりもしてて別のサイトを見てみる。

 

 

このサイトはまさに私の疑問にピンポイントに応えてくれるサイト。

これを見ると、知覚過敏の可能性も考えられる(なんだかんだ虫歯のせいと思いたくないふしがある)。

 

このサイトには「C1以降は治療が必要になります」ってきっぱり書いてあるし、

前述のサイトにもC1の治療内容も書いてあるので、やっぱり治療したほうがいいの

かとすごく悩みます。結局今の状態のままだと悪くなることはあっても決して良くなることはないし、虫歯たちが集中攻撃を仕掛けてきてるから現状維持も難しい。

悪くなる前に治療してもらうのが一番なんやと思うけど「削る」ことにどうしても

抵抗がある。矯正の先生も言ってたしね。

 

↑↑↑ここまで書いた後4時間ぐらい経過してるんやけど、やっぱりちょっと虫歯

違和感ある気がする。昼ごはん(と言っても夜勤やから16時ぐらい)食べたせいも

あるのかな?

 

もうぐちぐち言うてんと歯医者言った方が早いよね。でもぐちぐち言わずにはいられ

ないのさー。だってさー、こんなにケアしてあんなに高い歯磨き粉使って毎回何種類もの歯ブラシとかフロスとか使って歯磨いて、マウスウォッシュもして、それでも

虫歯進行するんやで。あんまりやんか。こないだ歯磨き粉3本追加で買ってさ(まとめ買いがお得)、お得とは言え6000円ぐらいかかったんやから~(´;ω;`)

 

 

 

あーもーどーしよ。どうしたらいいんや。どうせいっちゅうねん。あーもー