※※※歯の写真あります※※※

 

こんにちは。気がつけばもう5月最終日。

 

前回投稿したのが1日やったから随分お久しぶりになってしまいました。

こんなに投稿しなかったの初めてかな? 

とはいえ投稿する気持ちはあって、書きかけの下書きが3個ぐらいあるのだけど、

なんだか筆がのらない、というかキーボードが弾まなかったり、土曜日が土曜日の

くせにむっちゃ忙しかったり、日曜日の在宅は家でなんやかんや.....言い訳です。

 

それでも今日が5月最後の在宅やから、せめてもう一つぐらいは投稿しようと、昨日のうちから下書きの一つを仕上げようと思ってたのよ。写真も撮ってたし。

でも、昨晩急遽書くことができた。わりとおっきいの(自分的に)。早速書きます。

 

昨日の夜はほんと疲れててね。出勤やったし、忙しかったし、残業もしたしで、

ご飯食べた後ごろごろしてそのまま寝落ちしてしまおうかぐらいの感じやったのね。

でもリテーナーしてなかったし、どっかで起きて化粧落として歯磨いててリテーナー

つけなあかんという意識はしっかり持ってて、寝ては起きて寝ては起きてを数回繰り返してようやく歯を磨くところに至ったわけです。

 

で、歯磨いてたらなんか痛いのよ。左上のあそこ。そう、黒いあいつがいるところ!

「あれ? なんか痛いな」歯ブラシやめる。でもう一回歯ブラシでこする.....「え、これ痛いやん。虫歯の痛いやつやん(;´Д`)」

 

ちなみに今はタフト24で全体を磨いた後、歯間ブラシして、フロスしてタフト12のSS(スーパーソフト)で左上下をしっかり磨く、ってのがお決まりのパターンなんやけど、タフト24でもう痛い。歯間ブラシ→フロスやってタフト12で改めてこする.....

あかん。痛い。鏡で歯を見てみる。目視では確認できひんけど、もしかしたら虫歯

進行してるんかな? でも明日になったらおさまってるかも.....

 

残念ながら全然おさまってない。朝磨いても同じように痛い。昼も。

ちなみに患部はこんな感じ。

 

 

わかりにくいよね。わかってる。わかってるんやけど、これ以上の写真が撮れないんです。何回やってもあかん。どうしてもデンタルミラーが曇る。息止めても曇る。

オレンジの丸の中央あたりにちょこっと黒いの見えるだろうか。

 

 

これはさっきリンク貼った前の投稿のやつ。わかりにくいから日付入れた。

これよりおっきくはなってないと思うんやけど、どうなんやろう。いかんせん

見えにくい位置にあるから全容がつかめない。

 

 

 

ちょっと暗いけどズームしてみた。真ん中の細い赤丸がちょうど黒いとこの真ん中に

なると思う。1枚目の写真に赤い矢印つけたけど、実際に虫歯のある歯が痛いのか、

矢印つけた手前の歯(この写真の一番下の歯)が痛いのかはっきりしいひんのやけど、多分痛いのは虫歯のある奥のほうなんやろう(´・ω・`)

 

前診てもらった時は[C1]やったけど、今[C2]ぐらいまで進んでんのかな?

治療するならもちろんレガやけど、うーん、またこんな微妙な状態で行って、

診るだけなんも申し訳ないし、かといって削るのもな~.....とはいえ、削ってみたら

意外と深くて中で進行してる可能性もあるし.....とても悩みます。

 

とりあえずもうちょっと様子見て歯医者行くかどうか決めよう。

そろそろ歯の掃除もしてもらいたいし、そのついでに診てもらうのもありだな。

あと、あの金は返してもらいました。あと相変わらず歯ぎしりがすごいです。

 

では、仕事も終わりましたので今日はここまでにします。意外と忙しくなかったな。

最後までお読み頂きありがとうございました。皆様良き週末を。

 

 

こういう時はムシバさんを思い出せば虫歯もいやないならない。

ことはないけど、ちょっと前向きになる。もとのツイッター(新:X)はここだよ。