こんばんは。今日はとても暖かいですね。

 

今書き始めて思い出したけど、明日でワイヤー外してちょうど一年

そして外した後初めて食べたのがてりたま。今年のてりたまが始まって一番に思い出したのがワイヤー外した日の事でした。明日は絶対にてりたまを食べるって決めてるねん。

 

マクドナルドといえば、昨日突然全世界臨時休業になってたみたいやけど、明日は大丈夫そうね。システムエラーはしょうがないよ。誰も悪くないし、現場の人大変やったと思うわ。明日は外した日をを思い出してワイヤーつけたまま...食べない。外して食べます。つけたまま食べるのはもう無理かも、というか無理です。すいません。

 

で、今日はですねぎっくり腰ですよ。

 

 

先週金曜日から痛いなー痛いなーと思ってたんやけど、月のものが近かったからそのせいやろとおもってたし、実際翌日来てやっと痛みから開放されると思いきや、痛み治まらないよ(月のもの期間は短くて基本しんどいの1日だけ)。おかしいな...と思いつつ週明けて火曜日。冷蔵庫からケチャップを取ろうと屈んだ瞬間、ピキーン⚡️⚡️⚡️ 

ケチャップと共にギックリ腰がやってきました🍅 ⁡ 

 

とはいえ、土日ぐらいにはくしゃみも響くようになってたから、ぎっくり腰は降臨のチャンスを狙ってたんかもしれんね。 あと、その日休みで15時半ぐらいまで寝てたのよ(笑)。前日寝るの遅かったけど、12時間は確実に寝てる。こんな寝たの久しぶり。

これも影響してるかもしれん。寝方によっては腰に負担かかるしな。

 

⁡ 幸い起き上がれないほどではなくて、仕事にも来られてる。靴下もおパンツもなんとか自分ではけるから生活は出来るんやけど、痛いもんは痛いわな。 じっと座ってるのも痛いし、⁡ 長時間同じ体制からの移動がとにかく辛い。さっきも職場で変な動きしてしまった。そして動作は遅い、のにお腹はしっかり減る。 ⁡ そう、お腹は減るのに運動出来ひんから思うように食べられへん。これが一番辛い(´;ω;`) ⁡ 

 

痛みが和らいだら多少動く方がいいらしいからゆっくり歩いたりなどしてますが、

今月はもう走れへんやろな~。2月ちょっと無理したからそのしわ寄せが来たんやと思います。病院はできれば行きたくなかったけど、前かがみ出来ひんから、いちいちしゃがむのもしんどいので、とりあえず火曜日に病院の予約を取りました。病院はね、整形外科というかペインクリニックで注射を打ってもらいます。

 

この注射もね~、確かに痛みは治まるけど結局根本的治療になってんのかな?

かと言って整形外科行ったところで、お薬出してもらって様子見やろ? 

ギックリはもうくせになってるし、だいたい一年に一回ペースで来るから、花粉症と一緒で年に一度の行事として前向きにやってこうと思います(前向きの方向間違ってるよねw)。

 

やっぱり健康って大事。こうしてしんどい時に気づくんよね。

自分の足で立つ、歩く、自分の歯で食べる。歳取ると当たり前のことが出来なくなってくることにやっと真面目に気づくんやけど、どっかで「自分はまだ大丈夫」って

過信してしまうんやんな~。歳取ることを否定するとか、歳食った自分を卑下するとかは全然ないけど、単純に長く身体を使ってるわけやからしっかりメンテしてあげな

あかんな。今回の痛みが取れたら今度こそしっかりメンテして、高性能でなくていいから、不具合の出ない身体にしたいと思います。

 

今回はじわじわ始まった感じやけど、来るときは突然来ます。

みなさまもぎっくり腰にはほんと気をつけて下さいね。ストレッチ大事。

 

以上、今日はぎっくり腰のお話でした。

最後まで読んでくださったあなた、どうもありがとうございました!!

 

 

 

ぎっくり腰が来た時のイメージ。たまたまケチャップやったのよ(笑)。