※※※歯の写真あります※※※

 

いい歯の日の昨日、定期検診に行ってまいりました。

 

最初に申し上げますが、前編は無駄話多めになると思います。

すいませんが、よろしければお付き合い下さいませ。もちろん飛ばして頂いても

問題はございません。では参ります。

 

マラソンの後実家に寄っていたので、日曜日やっと整体行けたんやけど、

そこの先生が「せっかく頑張ったっんだから色んな人に言って”すごいね”って

言ってもらわないと!!」っていうねん。

 

その子は25歳のヤング・ボーイなんやけど、「なんならそのへん走ってる人とかにも話しかけて、そこからまた輪が広がってコミュニティがどうのこうの...」

ごめん、それは無理。私日本人やしヤングじゃないし。

 

でもやっぱり褒めてもらうのは嬉しい。

 

今回歯医者さんにお土産を買ってきていて、サラッと渡そうと思ってたんやけど、

というか、「これ金沢のお土産です」「なんで金沢行ってたんですか?」

「実は・・・」みたいに話膨らまそうと思ってたんよ。でも、やっぱり勤務中だから

そうそう膨らまない。それはしょうがないよね。

 

でも、受付のお姉さんがとりあえずお土産の話はお伝え下さったようで、

ややベテランさんが「お土産を頂いたそうで。金沢、ですか・・・」って言ってくれた

から、もう後半がぶり気味に「そうなんです、実は金沢マラソン走ってきたんです。

それで、すごいって言ってもらいたくて(おみやげ)持ってきました」って言うた(笑)

ややベテランさん何回もすごいって言ってくれてもう私は満足したよ。

 

で、ワイヤー外して先生が来てくれはったんやけど、ちゃんと先生にも申し送り

されていて(笑)、10分近く、いやそんななかったかな? それでも結構マラソン話

をして下さって、嬉しいやら恥ずかしいやら、こんな時間取らせて他の患者さん

大丈夫かなって心配でむっちゃ汗かいた。ほんとありがたいね。

 

で、歯です。ここからは歯の話をします。

 

今回4週空いたけど、特に大きなトラブルもなく、痛みもほぼなくてとても快適

でした。ついこないだまで痛い痛い言うてたのに、すんっ、て痛みなくなった。

 

で、歯の感じですがなかなかの動きがありました。

 

 

久しぶりに八の字全部外した。

 

 

これが前回です。

写真の角度が若干違うものの右上①②間、確実に隙間空いてます。

 

 

これも大概角度違うけど(毎回すいません)、空いたよね~。

でも、これは想定内なんやって。それを聞いてちょっと遡ってみたけど、

確かにそうや。だって、前回は②③の間が空いててそれを詰めるために調整

したんやもん。

 

 

[右①]の写真では①②が八の字でつながってるけど、装着後はつながってないし、

確かゆるくゴムで繋いでたんよね。もう書いたことすぐ忘れる。

 

で、その新たな隙間の話はまた後でね。

 

あ、あと、前の検診でコメント頂いた「切端咬合」というやつも、こうしてみると

ちょびっとだけ上にかぶさるまでは行かずとも、乗っかってる感あるような、

ないような、でもまた角度変えると違って見えるような...という感じです。

まだ動くから引き続き見守り隊でいきます。

 

左はあんまり変わりありません(これも角度違うし素人目だけど)。

 

 

こんな感じで、まだまだ動いてますし動かします。

 

歯を見てもらってるときもなんやかんや発見があったのですが、それと

装着併せて後編にしたいと思います。

 

最初から読んで頂いた方、途中から読んでいただいた方、途中まで読んで頂いた方、

すべての皆様ありがとうございました。また後編でお会いできたら嬉しいです!

 

 

 

いくつになっても褒められるのうれしいし。