※※※歯の写真あります※※※

 

 

こんばんは。

 

珍しく前の投稿と同じ日に書いてます。

定期検診の投稿はやっぱり写真ありきになるので、職場で書くのは厳しい時が

あります(てか書かないのが当たり前やて)。もちろん写真なしのしょーもない話なら全然いいんやけど(笑)。そんなわけで、今日どこまで書けるかわからんけど書き始めます。

 

今回わりと大きめの変化がありました。

 

先生が口の中を診て、けっこう早いタイミングで「ちょっと待って下さいね」って

奥行っちゃったのです。その時点で『なんかいつもより長いのかな?』と思って

たら、しばらくして戻ってきて案の定「今日って時間大丈夫ですか?」と先生。

もちろん大丈夫。検診の日は他の予定は入れないようにしてる。

 

『時間かかるって...もしかしてブラケットつけ直してくれるのか?!』と思いきや、「今日ね、ちょっと下のワイヤーをかえます。上の歯の隙間を埋めることで、こう、歯が内側に入ってきてるんだけど、下の歯がそれを邪魔してる(?ごめんなさいここ

うろ覚えです)からワイヤーを今日曲げちゃいたい」との事。

 

わー。最近そんな変化なかったからなんか嬉しい。またマルチループかな?って

いうか、まだ上の歯中に入るんや...とぷちワクワクしてたらややベテランさんが

型取り用のアレ持ってきたよ、ピンクのやつ。がぶっと噛みます。

 

で、ワイヤーを曲げてもらってる間にクリーニングして、今回は上から先に

ワイヤー装着です。なんかさ、いつも下からつけてるから、もしかして上からやと

やりにくいんじゃないかってすごい心配になって。別に待つのは大丈夫やから、

「上からだとやりにくいとかってありますか?」と一応聞いてみたのです。

ほしたら「全然大丈夫ですよ~」ってややベテランさん。良かった。

 

今回もなかなか痛みを伴う装着でしてね。

歯を押さえるのが多かったのもあるけど、それだけじゃなくて唇の端っこが挟まったり、上の歯を押さえるのに下の唇の端っこを一緒に押さえたりで、「いででで...」ってなることが多々ありました。

 

上をやってる途中で下のワイヤーが出来て、上が終わってそのまま下も装着。

「ちょっと(長さ)ギリギリだから、だめだったら言って・・・」みたいな会話が聞こえてきてた。ワイヤーギリギリは困るよね。また外れたりしたら嫌やし。

とかは言ってません。そう言えばワイヤーが下がってる事言ってなかったわ。

 

最初一番端っこ(左)にはめるのがちょっと大変そうだったけど、一回はまったら後は割とスムーズでした。ちょっと痛いとこはあったかな?あんま覚えてない(笑)。

最後右端の余ったワイヤーを切るっていうので、恐怖のぱちんを思い出したけど、

今回は問題なくぱちんと切れました。ホッとした(笑)。

 

で、出来上がったのがこれです。てれれん!

 

 

もうちょっと続き書きたいけど、今深夜2:14分。

明日夜勤ですが、そろそろ布団に入ります。ごめんなさい。

 

次回は写真たくさんで詳しく書いていきたいと思いますので、よろしければ

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

あ、そうそう昨日寒かったから電気毛布入れたよ(笑)。

今年はもうちょっとしまえなさそうです。ではおやすみなさい。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!