※※※歯の写真あります※※※

 

こんにちは。

暖かいというか、もはや暑いですね。

4月でこの暑さって、7月8月9月・・・想像しただけでゾッとする。

それまではなんとか在宅続いててほしいです。多分続いてそうやけど。

 

では定期検診です。

今回は中央線の遅延で5分の遅刻。原因忘れたけど、荷物挟まりではなかった。

この日は15時半からやってんけど、受付に人いっぱいいてびっくりした(笑)。

午前中はいても1人やのに、3人いたんちゃうかな。春休みのせいもあったかも。

 

いつもどおりややベテランさんに迎えられて、エプロン付けてうがいして検診開始。

今回は特にお伝えすることもなく(マリガンの件には触れません)、

ワイヤーを外していきます。

 

あのさ、私これPCで書いてるんやけど、右上の[デザイン幅で表示]にチェック入れて書いてんのね。でも、プレビューしたら変なとこで改行なってる。前回もそうやったけどこれなんなの?地味にイライラするわ。こないだまで大丈夫やったのに。

私文章長いからプレビュー見つつ、できるだけ読みやすいように改行してるつもり

ですが、至らない点はご容赦下さい。

 

突然すいません。なんかすごく気になったもので。続けます。

 

で、若干バタバタしてるというか、忙しかったみたいで先生が来るの待ってたん

やけど、ややベテランさんが来て「ちょっと歯の間にフロスしますね~」って

いきなりのフロス。

「え?!」まだクリーニングもしてないけど・・・と思いつつ椅子が倒れて口開けたら、奥歯3箇所ぐらいちょちょちょっとフロスして、またどっか行ってしもた。

 

待ってる間はスマホ見たり鏡見たりしてるんやけどさ、ブラケット一箇所割れてそうなとこがあってな、ちょっとグラグラしてたんよ。検診前から怪しいと思ってたん。

で、ワイヤー外したら明らかにぶらんぶらんしてたから、指で触ったら取れた。

 

 

 

ワイヤー取るとなんか心もとないよね。丸裸な感じするわ。

 

で、また戻ってきてクリーニングしてもらって、今度はちゃんとフロス。

ブラケット付け直すかな?と思ったりもしたけど、特に言及するもなく先生が

やって来ました。

 

前回のお話ですがどうしますか?」から始まったんやけど、やっぱり自分としては

削りたくない事と、ブラックトライアングルの隙間はさほど気にしていないこと、

ブラックトライアングル以外でどうしても隙間ができてしまう可能性については、

見えない所なら大丈夫だけど、見える範囲での隙間は避けたい、ということを要望として伝えました。

 

あと、上の歯茎のボコボコにもちょっとだけ触れてみたところ、やっぱりすごく歯が動いてるし、斜めになってるものを縦にしようとしてるわけやから、そのあたりも

見極めつつ、とりあえず前の隙間を埋めながら内に入れていく調整をしていきましょう、というところに落ち着きました。正直「まだ内側入るんや」って感じです。

 

矯正は歯の治療とは違って、素材(現在の歯の状態)を生かしてやっていくしかないから、無理はできないし出来る範囲でやるしかない。

これももう何回も説明してもらってるし、歯茎のボコボコのこともきちんと把握してはると思う。もしかしたらいい加減説明するのうんざりしてはるかもしれんから、

今後はよほどの事がない限り先生に任せようと思います。

 

「じゃあお口の中見せてもらいますね~。はい噛んで下さい、開けて下さい...うーん、これもう奥いらないかな(多分ゴム)...さっきちょっと引っかかってたんだよね?1、4、がどうのこうので、4、6がなんたらかんたら...」「でも、これがこうで、ああですよね?」「あーそうか~やっぱりそれしようか...」「そしたらこれでこうで...」と、今回はかなり活発がやり取りがあったように思えます。

ほんで、さっきちょちょちょっとフロスしたのは、奥歯の隙間の感じを確認するためやったのね(笑)。納得。

 

今回の装着もけっこう痛かったです。前歯を押さえるシーンがちょいちょいあって「いでで」って感じやったけど、ややベテランさん必ず声がけしてくれるように

なったし大丈夫。お昼の時間もとっくに過ぎてたせいかお腹も鳴らなかったよ(笑)。

 

装着編は次回にします。文字だけでだいぶ長くなってしまいました。

気をつけてるつもりなんやけど、どうしても同じような話になってしまってすいません。

装着編ではちょっとぐらい新しい話ができればと思います。

 

 

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

 

 

※運営の人早くデザイン幅のやつなおして下さい※