こんにちは。

なんか、この数日たくさんアクセス頂いてます。ありがとうございます。

今日も書きます。よろしくお願いします!

 

こないだツイッターでこんな記事を見つけました。

 

 

食いしばりと言えば私やろ(歯ぎしりでも同じくだりあったなw)。

 

リンク貼ってる記事にも書いてるけど、矯正を始めて今までいかに自分が食いしばって

生きていたかを思い知らされました。これは矯正してよかったと思うことのひとつです。

 

記事には食いしばりの原因やら、それに因って起きる症状、予防対策、起きてしまった

症状に対する改善法など、なんとなく丁寧にそれらしく説明してくれている記事だと思います。

 

いくつか試してみようかな・・・と思ったのあったけど、多分やらへんな(はやw!!)。

だって時間無いもん。仕事定時で終わって帰ったとして、

 

・運動する(帰ってから走る時もあるし、帰り道歩くこともあるし、宅トレの時もある)

・ゆっくりご飯食べる(好きな映画とかドラマ観ながら食べる。至福)

・歯磨く(5分程度で終わる単純な歯磨きで無いことはもうご存知のはず)

・風呂入る(入る前のメイク落とし、上がった後のあれこれ塗ったりと髪乾かすこと含む)

・ちょっと好きなことする(冬場は編み物でストレスを発散している)

・合間合間にSNS

 

これやってたら、すぐ深夜0時~1時になってまうし、今でもういっぱいいっぱい。

あと10歳若かったら睡眠時間削ってやるけど、もうええわ。どうせ寝てる間歯ぎしりもするし。

 

歯ぎしりと言えば、記事の中に、

 

『寝ている間に食いしばりや歯ぎしりをしている人は、寝る前に必ず「寝ている間に食いしばらない」と

唱えて自己暗示をかけよう。そしてストレスで体が緊張すると食いしばりにつながるので、布団に入ったら眠ることに意識を全集中』

 

ってあるねん。なんじゃそら。

 

自己暗示ぐらいで歯ぎしり治ったら苦労せんわいな。寝てしもたら自己暗示も何もないやろ。

こういうのはね~、実際食いしばりとか歯ぎしりで長年苦労してる人しか解らん感覚なのよ。

記事書いてる人そうじゃないでしょ。こっちは何年悩んでる思ってんのよ。

 

なんか褒めたりけなしたりと、どっちつかずやけど、矯正装置つけてない状態(ってほとんどの

人がそうやけど)で意識するのはけっこう難しいと思うし、意識したところで簡単に治るもん

ではないんです。軽々しく【撲滅宣言】とか言うもんやないよ。まぁ、所詮雑誌の記事やしな。

 

肩こり、寝ても疲れが取れない、頭痛はわかるとしても、顔がでかくなっただの、あごがたるむだの目の下がたるむって・・・食いしばり以外の他にも原因あるんちゃうの?

イマイチ信憑性が薄いし、美容雑誌だけに美容へのこじつけ感も感じられるっていうか・・・

って、結局文句言いたいだけやん(´・ω・`)

 

とは言え、気になる方には読んでみる価値のある記事やと思うし、書いてあることを実践

したら、劇的に何かが変わる可能性だってある。実際にやってない私があれこれ言うのも

おかしいしな(ってもう言うたやん)。

 

私はもう治すのは無理やと思ってるから、仲良く上手に付き合っていきたいと思ってます。

ビバ歯ぎしり食いしばり。これからもお手柔らかにたのみますよ。