※※※歯の写真あります※※※

 

 

こんばんは。

 

前回お話したとおり定期検診について書き始めようと思います。

今回わりと盛りだくさんなので、前・中・後ではなくて、番号打ちました(笑)。

最終的に[前・中・後]にするかもしれないけど、とりあえずは番号で。

 

では早速行きます!

 

昨日は10時からの予約で、いつもはややベテランさんが呼びに来てくれるんやけど、

受付のお姉さんがブースを案内してくれたのね。その時隣のブースにややベテランさんが

いたから、「あれ?別の人やってる?今日もしかして普通さん?いやそれはないな」

とか思いながら座ってたら、「もうすぐ衛生士が来ますので・・・」って、うがいの準備と

エプロンかけてくれた。なんか全体的にバタバタして感を感じる。これは忙しいとか、

他の人施術が長引いてる時のパターンや。

 

でも、その後わりとすぐにややベテランさん来てくれて、いつもどおり始まりました。

 

早速バンドの話をして、口の中みてもらったんやけど、「あ~、これ外れてますね」って。

え?外れてるってどいう言うこと?これずっとつけっぱなしのもんじゃないの?

「接着剤が溶けて流れ出て外れちゃって、上に上がってきてるんです。一回外して

つけなおしますね」って。そ、そうなんですか。外れていたのですか・・・。

 

そのままワイヤーと一緒に外してくれたんやけど、外す時多少の傷みはあるやろうと、

ちょっと力入ったのよ。それが、「外しますね~」の後何も感じない。ややベテランさんが私から離れたから「もう外れたんですか?」「外れましたよ~」って。すぽんと抜けたみたい。

 

ただ、歯の方に少し接着剤が残ってるらしく、クリーニンで一緒にキレイにして、つけ直して

もらいました。矯正終わるまでずーっとつけっぱっていうから、内側の汚れが気になったので、

キレイにしてつけ直してもらえるのはありがたいことです。

 

 

クリーニング後にすかさず撮影。あんま変わらんけど、つるり感がある(笑)。

 

  

 

これ新しくつけ直した後。白い接着剤復活した。

こうしてみると、バンドがけっこう上がってきてたのがわかるね。

 

 

にしても今回ちゃんと言ってよかったよ。

この後先生からのお話も書くけど、すぽって抜けるわけじゃないし、見るだけじゃ多分

気づかへんと思うねん。矯正中のみなさん、たまに装置ぺろぺろしていつもより違和感ないか

確かめてみて下さい。やりすぎると癖になるから気をつけてね(・∀・)

 

クリーニングが終わって、ややベテランさんが「○番チェアおねがいしまーす」って言うて、

消えた後、しばらく待機。そう。ここのクリニックはイスに番号があって、多分先生に聞こえる

ように声がけするのね。今更やけど補足(笑)。

 

ほしたら受付のお姉さんが来て「今日何時ぐらいまでに出たいとかありますか?」って

聞いてきた。おっと、これはやっぱり忙しフラグ立ってるな。

 

その後、それでも5分ぐらいかな?待って先生登場。お口の中を見るより何より先に、

早速バンドについて説明してくれました。今まで何度も書いてるけど、先生は私の

口の中に起こることに対して、基本お詫びの姿勢から入ってこれらます。先生は何も

悪くないのに、です。今回も「取れちゃったみたいでごめんなさいね~」から始まりました。

先生によると、これはよくあることで、私のバンドはかなり持ったほう、らしいです。

私の「ずっとつけっぱなし」の認識が違ってた。

 

私は一回も外れることなく、「最初につけたら二度と外れぬよ」、ぐらいの感じやったけど、

実際は、「途中外れることもあるけど、都度つけ直すよ」ってことやったんね。納得。

お互いの認識を確認するのって大事ね。解ったつもりはあかんな。勉強になった。

 

で、先生の話の続きね。

えっと、バンドに限らずブラケットも、いずれは外すものとしてつけてるので、外れるのは

想定内。ただ、ブラケットは外れたらすぐ判るけど、バンドはすぽっと抜けるわけじゃないし、

わかりにくいから、今後また何かあったらすぐ言ってくださいね、って。

いつもながらクリアな説明です。ありがとうございます。

 

あと、ついでぐらいの気持ちで「右上に結構すきま開いてて、食べ物が詰まりがちです・・・」

なんて話をしながら、口の中を診てもらったのね。

 

「あ~隙間空いてますね~ただ、ここを埋めても同じように他に隙間ができちゃうな~・・・」ってこう、文章では伝わりにくいんやけど、なんだかとっても乾いた感じの言い方やったのね。

私的には「隙間⇒動く⇒嬉しい」っていうポジティブな意味でお伝えしたつもりやったから、

むっちゃ焦ってしまって、「まだ(私の歯)動くんやな、って思って・・・」って、またいらんこ

と言ってしまってさー。

 

ほしたら、「そうですね~、動くは動くけど他も同じように他も調整しないといけないし、安全な

領域内で動かして行かないとおかしな具合になるからね。前歯も入れていくんだけど、下の歯との具合もあるしね・・・入れすぎると受け口みたいになっちゃうから・・・」みたいな、なんとうか

やり込められる感というか、ちょっと棘、とまでは行かないけど角?を感じる言い方に聞こえて

しゅん、ってなってしまった。いらんこと言わへんかったらよかったよ。

 

その後何度か「開いて下さい/噛んで下さい」を繰り返して診察終了したんやけど、ソッコーで

後ろにいたややベテランさんに「5番と6番の間閉じたいから・・・」って聞こえてきた( •̀ㅁ•́;)

もー私針のむしろよ。いちいち言わんでも、診たら隙間開いてるのなんかわかるに決まってるやんな。また、「そんなもん言われんでも解っとるわ」とか思われたかもしれん。あーどうしよ。気悪くさせたかも。どないしよ。どうしようもないけど、もやもやする。

 

気がつけば二人共いなくなってて、しばらくしたらややベテランさんがワイヤーつけに

戻ってきました。もやもやを抱えたままのワイヤー装着はまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

結構長くなってしまいました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!