おはようございます。

6月も半ばを過ぎて随分夏らしくなってきました。
既に扇風機フル稼働、クーラー(除湿のみ)を入れることもしばしば。

東京は梅雨入りする気配もなく晴天が続いておりますが、
もうそろそろかな・・・という感じもあるような無いような。

若い頃はそうでもなかったけど、ここ数年ほど体調が天気に

影響されがちになってきたような気がする(笑)。

特に湿気。気持ちも身体も萎える。特に肌と頭痛的なやつ。

もちろん若くても湿気多かったら肌ベタベタするけど、なんとなくベタベタの種類が

違うような気がするねん。頭痛は気圧かな?まあええわ。

今日も大した話では無いのですが、
今朝、歯、だけじゃないな。口全体がすごくだるくて、寝覚めの時に口開けるの

むっちゃ辛かったのです。特に前歯辺り。開けようとすると「う、うぅ・・・ぉ」みたいな。

首~肩周りもぱんぱんに凝ってる。

昨日の夜そんなかたいもんとか、食べにくいもん食べてないんやけどな・・・。

これはなんとなく歯ぎしりの予感。
 

最近あんまり意識してなかったけど、やっぱりやってんのね。
昨晩はかなり力入ってたと思う。口~首~肩周りがガッチガチで、
一瞬「当日欠勤」が頭によぎったもん。起きあがるのも辛かった。

枕が合わへんのかなー。
枕が合わない⇒首と肩に力はいる⇒歯ぎしる、みたいな?

とは言うものの、今日に限らずスッキリ起きられる日ってなかなかないよね。
もちろん、若い時もなかなか起きられへんってのはあったけど、それは純粋に
「眠気」だけ。今は他にいろんなもんが混じってる(笑)

うちの母親はほんとに朝が弱くて、起動(ってぱそこんか)にかなり時間かかる人やって、
「なんでそんなに起きれへんねん」と思ってたけど、今ならその気持わかる。

そやのにお弁当とか作ってくれてて、感謝しか無い。
私やったら・・・まぁ、子供いたらいたでやったかもしれんけど、いいひんからそこは解らん。

と、また関係ない話になってしまってごめんなさい。

今はまだいいけど(ほんまはあんまり良くない)、矯正終わった後もこんな調子やったら
後戻りの危険性が大いにある。

もちろんリテーナーありきやけど、うっかりつけ忘れる時もあるやもしれん。

歯ぎしりの原因は不明と言われているものの、少しでも抑えられるように、
良質な睡眠を得るための環境を整えないかん。

ストレスフリーな生活と自分に合った寝具と睡眠時間。

やっぱり行きつくところはお金だな(またか)。

「お金がすべて」とは思ってないけど、お金があればたいがいのことは叶うのが現実。

 

お金があれば仕事は少なくて済むし(無職は自分的に無理)、いい寝具も買えるし、

仕事が少なければ自分の時間が増えるし睡眠時間も増える。


睡眠時間増える⇒良質な睡眠がたくさん取れる⇒体調やらお肌の調子良くなる⇒

ストレスなくなる⇒歯ぎしり減る⇒後戻りしにくい。

 

お金欲しいなー(唐突w)。

そんないっぱいじゃなくていいから、ローン一括返済分ぐらいのお金。

今ササッと計算したらあと100万ちょいぐらいやった。先はまだまだ長いです(´;ω;`)

 

一応同時進行で貯金もしてるけど、来月からちょっとだけ貯金額増やそかな。

1000~3000円ぐらい(笑)?

 

 

 

 

 

ま、そんな気持ちでがんばります!

今日最後までお読みいただきありがとうございました。