今日は雪が降りました。

 

1月も残るところあと3日。

寒さも今がてっぺんぐらいかな?もうちょっと冷えるか。

とにかく体調に気をつけたいところやね。

 

そして来月から確定申告の受付が始まります。

私別に個人事業主でもないけど、矯正のお金を毎月支払っているので

医療控除を受けるために税務署に行きます。

 

前にも言ったけど、矯正治療費と装置料はローン支払い。

そしてそれとは別に月々の管理料8800円をお支払いしてるもんでね。

時々「別途8800円も払ってるのに・・・」ってぶちぶち言うてるやろ。あれやあれ(笑)。

 

歯医者だけじゃなく、耳鼻科、婦人科、整形外科等々・・・けっこう病院に行きました。

私30代までは病院行かない派やったの。自分の自然治癒力を信じてたから。

多少調子悪くても、多少熱が出ようと寝たら治ると思ってたし、薬もめったに飲まんかった。

 

でもね、40代になって変わったよ。

病院はね、病気を治すだけじゃないねん。安心を得るためにも行くの。

不安を抱えてるのって身体に良くないし、体調悪いまま働くと周りに迷惑かける。

特に今の時期無理してやっても誰も褒めてくれません。むしろ嫌がられるわ。

 

て、また今日の趣旨とずれそうやからもう病院の話は終わり。

 

ほんでね、確定申告の準備をするのに去年の領収書を整理してたら、

ローン返済のはがきがちゃんと一緒にしまってあったねん。

 

 

 

 

もちろん毎月いくら支払ってるかはちゃんと把握してるし、

まだまだ返済していかなあかんのはわかってるんやけど、

直接お金を振り込みに行ってるわけじゃなくて、勝手に引き落とされるから

イマイチ「支払ってる」っていう意識が薄いというか、ほぼないのよ(笑)。

 

いや~改めて見ると毎月なかなかの金額支払ってるし、まだこの先結構な額を

支払っていかなあかんねんな~・・・と自覚させられたわけです。

 

 

   

 

 

でもね、今まで7.5時間勤務やったんが1月から8時間に戻ったの。

その増えた分のお給料がこの返済の一部に充てられるので非常にありがたいです。

 

月々の管理料に月々の返済。そして、実はまだ払わなあかんお金があるねん。

それは矯正後のリテーナー代約13万円。

 

順調に行けば来年の今頃あたりにそれは必要になるのです。

ちょっとずつ貯めとかなあかんなー。今年は家の更新もあるしなー・・・。

 

 

はたらこ。

 

 

 

   

 

 

皆様この時期体調崩しやすいのでほんとに気をつけてください!!

今日もありがとうございました( ・∀・)