※歯の写真あります※

 

 

 

 

早速続きを書きます。

 

今までさんざんフロスにイライラさせられて、今もイライラしてるし、

これからもイライラ確定しているのですが、ちょっとでも具体的にお伝えできればと

この記事を書いています。最近書くこともあまりないので(哀)w

 

以前にも書きましたが、私が使っている「fluorfloss」は唾液に触れることで膨らむので、

他の製品に比べて食べかすが綺麗に取れます、というか取りやすいです(個人差はある)。

あと、ワックスがついてるフロスだと、うっかり下げすぎて歯茎に当たった時、少し痛かったりするのですが、これはそういったことがあまりありません。ただしすごく裂けやすいせいか、

他のフロスよりイライラ度が高いのかもしれません。

 

昨日フロスしててね、なんかむっちゃイライラして、このこのイライラを読んでくれてる

皆様と共有したくて細かく記録に残すことにしたのです(笑)。

 

で、実際どのぐらい膨らむのか。

 

 

 

上:使用後

下:使用前

※だいたい使用前が上ですよね。わかりにくかったらごめんなさい。

 

こんな感じで太くなります。真ん中少しささくれだってるのはブラケットかなんかに

ちょっとだけ引っかかったからです。これはまだマシな方。

 

 

 

これはね、もう昨日むっちゃイライラして最後引っ張ったらこんななった(´・ω・`)

 

引っかかるパターンとしてはブラケットの金具に引っかかるパターンと

ループの部分に膨らんだフロスが割れて引っかかるパターンと、ねじねじとかの

針金に引っかかってしまうパターンが有る。例外は・・・今のところ無いと思う。

 

ループの部分なら、こう、なんというか戻して、もう一回通し直すってできるんやけど、

ブラケットの金具とねじねじはそうはいかんのよ。完全に「ひっかかる」から、どうしても

フロスの細かい繊維?みたいなんが残る。

 

 

こういう感じね。これちょ―ぜつイライラパターン。見てるだけでイライラする(笑)。

 

 

   

 

出た(笑)!!

 

こうなるともうどうしようもない。

ちょっとでも繊維が残らないようにゴニャゴニャやってみるけど、残ります。

残った繊維を手で摘んで引っ張ってみたり毛抜で引っ張ってみたり、歯間ブラシで

つついてみたりするけど簡単に取れません。だから放置。気がついたらなくなってる。

 

フロスの後の歯磨き(タフト歯ブラシとかたまにタフト12)でたまーに取れることがあるけど

昨日みたいにしぶとく残って食べかすと絡まるなんて・・・ムカつくぜ💢

 

じゃあ他のフロス使ったら良いやん?ってなるわな。わかってます。

でも、やっぱりこれが良いねん。最近はこのフロスでも物足りなくて、二重にして

使う時あるもん。食べかすが残って虫歯になるのは絶対に裂けたい。口も臭くなるし。

 

検診の時のフロスなんか秒単位で終わるやん。長くて40秒ぐらいやろ。

それを10分、長いときは20分ぐらいかけてやるわけですよ。今更ながらうんざりやな。

 

とはいうものの、私とフロスとの仁義なき戦いはまだまだ続くのです。

有効な作戦を立てるために、戦略を練って、目標5分、いや3分以内、イライラなしで

スマートに終われるような、矯正におけるフロスマスターを目指したい。

 

 

       

 

 

ゴムかけを制した自分ならきっとできるはず( ・`ω・´)

 

 

以上、少しでも共感頂けたなら嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!