※歯の写真多いです※

※マリガンについてこちらをご確認下さい(2021/8/26追記)※

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

今日昼間に書こうと思ったのに急に用事ができて夜になってしまった。

最近はいつも職場で書いてたから家で書くの新鮮(笑)

 

 

 

この子達に見守られながら書いてます(*´∀`*)

 

いや~ぬいぐるみなんて何年ぶりやろ。こんな可愛かったっけ?

スキあらば抱きしめてます。寝るときは一緒です。どうかひかないで(´・ω・`)

 

というわけで早速続き行きます。

 

ワイヤーって決まりなんかどうか知らんけど、だいたい下から・・・いや待てよ。

どうやろ?なんか急に自信なくなった。いつも下からやったような気がするけど、

言い切れるほどの自身がない。すいません。

 

昨日は下からでまずはマリガンをつけ始めたみたい。なんとなくつけてる感じわかる。

針金のクロス感、というかブラケットの間を針金が上下うねうねするの伝わってきたよ。

そして結構力かかってる。ところどころ押さえてたから若干痛かった。あ、もちろん

声がけあったから大丈夫。

 

上の前歯にもおんなじ感じがしたから、やっぱり・・・って、思わず

「あ。これはフロスがやりにくくなるやつですね」って邪魔にならんように口動かして

聞いてみたん。そしたら「そうなんですよ~」って。

 

ベテランさんの説明によると、このマリガンというのは歯が前に出ないように押さえる

役割をするそうです。今まで下の歯が前に出んようにこれがついてたんね。知らんかった。

わからないことはできるだけ聞きたい。コミュニケーションにもなるし。

 

ちなみに[矯正マリガン]で画像検索してもこのクロス針金は全然出てこなくて、

結構グロテスクな写真がいっぱい出てきます。

その中にさ、マルチループのワイヤーのループのところ4箇所ぐらいにワックスらしきのを

つけてる写真があってさ、めんどくさ!!ってなったわ(笑)。左側の写真やったけど、

あれもしかしたら右側もつけてんのかな?私そんなめんどくさいことようせえへん。

他人様の写真やからのせるのはやめとくけど、気になる方はググってみて下さい。

 

なんかここまでですでに長いな(笑)。

で、今回の仕上がりがこれです↓↓↓。てってれー

 

 

 

でこれが前回↓↓↓

 

 

歯の動き自体全くないから前回のはいっかな~、と思ったんやけど、左下2番見てみて。

ちょびっとだけ動いてるような気しいひん?

 

    

 

ちょっとねじれてたんがほんのちょっとやけどまっすぐになってるねん、というか

前回に比べて収まってる感がある。わかりにくくてすいません。

にしても、この歯の歯茎相当下がってんな。大丈夫かな(笑)。笑い事ちゃうな。

 

再び今回↓↓↓

 

 

装置で言うと、前歯にマリガンがついたのと、下の歯のマリガンが左右歯一個分伸びました。夜フロスする時、いつもならスレッダー無しで行けるとこが行けなくて、あれ?って(笑)。

 

これも細かいところやけど、先月に比べて前歯が出てると言うかね、上の写真で見ても

先月より今月のほうが前歯が下の歯にかぶさってる気がしませんか?おんなじように

「いーっ」て写真撮ってるねんで。先月はまだすこーしだけ隙間あるやろ?

 

    

 

どうしても真横の写真がうまく取れないので、斜めになるんやけど、結構かぶさってるよね。

なので噛み合わせ的には非常によろしくない状態だと思います。

前歯で食べることほとんどないけど、なんとなく食べにくい。もごもごした感じになるし、

ご飯食べてると、左右唇の内側を噛みそうになることがある、てか噛んだ。痛い(´・ω・`)

 

真横の写真、みんな上手に撮ってはるけど、あれは誰かに撮ってもらってんのやろか?

セルカ棒(まだこういう言い方であってる?)使ってんのかな?

 

 

 

今もっかい頑張ってみた。どやろ?

これを上下ピッタリ合わせるのってまだ結構かかりそうね。てか合わさるんかな?

前回先生がまだ奥歯を後ろに下げて、前歯を入れて・・・って言うてはったけど、ほんまに

大丈夫なんかな。また不安が襲ってきた。

 

そう。こんなふうに、ほんのたまーに「やっぱり歯抜いといたら良かったかな」っていう

不安がよぎります。今更考えてもしょうがないんやけど。

 

今回下は前回同様マルチループのみ。

上もマリガンが加わったけど、ワイヤーは前回と同じで、マルチループと奥歯を後ろ、というか

さらに奥にやるための真っ直ぐな婉曲ワイヤーが入ってます。

そのせいで上前歯の中心に小さなねじねじがあるんやけど、さすがベテランさん。

フロスに全くひっかからない。素晴らしいです。

 

ちなみにつけてる時に「フロスがやりにくくなるやつですね・・・」って言うてたけど、

上のマリガンは下に比べてフロスへの影響は少ないです。いらん事言うてしもた。反省。

 

最初にワイヤーの痛みを訴えたせいか、とにかく仕上げが丁寧やったねん。

引っかかりがないか触って、触って触りまくって(もちろんゴム手袋してます)確認してたし、

婉曲ワイヤーの具合も上から押さえて確認してくれてました。

 

最後に「ワイヤーの端っこが出てるところをぱちんと切りますので・・・」え?ぱちんですと?!

ベテランさんのぱちん、といえばあのトラウマになった事件を思い出す(; ・`д・´)。

私はかなり気合を入れて、下腹に力を入れてギュッと目をつぶりました。

 

でもね、今回ベテランさんは無理しなかったよ。

どうも左側はワイヤーが出てはいるものの、切りにくい状態だったようで、

「一旦ブラケットにつけたゴム外して浮かせて切るようにしますね~」って、せっかくつけた

ゴムを端っこから3つほど外して切ってくれました。それでもドキドキしたけど(笑)。

右はそのままで問題なく切れました。あーよかった。

 

今回思ったけど、やっぱりベテランさんがいい。

一番丁寧やし、きめ細かい気遣いもあるし、安心するし、仕上がりも満足度100%で、

お金払ってる甲斐があるな~って感じられる(結局それかw)。

 

とは言うものの、流石にこれ以上わがままは言えない。

とりあえずマリガンつけてもらうのベテランさんで良かったな。

タイトルのハートはベテランさんへの気持ちです(笑)

 

あ、あともうちょっと書きたいことあったけど流石に長すぎるので次回にします。

そろそろお風呂にも入らなあかん。

 

いや~、今日はすごくちゃんとした矯正ブログになったなー。

長文、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

       

 

 

次もベテランさんがいいな・・・