※歯の写真あります※

※マリガンについてこちらをご確認下さい(2021/8/26追記)※

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

定期検診に行って来ました。
やっとちゃんとした矯正ブログ書けそうです。
よろしくおねがいします。

ここのところややベテランさんが続いてて、今日もそうかと思ってたら
ベテランさんが迎えてくれた。うれしい。犬がしっぽふるみたいについていきました。

「お口の状態どうでしたか?」って聞かれて、前回検診の1週間後にワイヤー切ってもらった

ことと、書いてなかったけど、2~3日前から左下に結構痛めのワイヤー痛が出てたから、

そんなことを話しつつワイヤー外す作業に入ったんね。

そしたら、ワイヤーのとこ見て「あ~、ちょっとぼこぼこしてますね~」なんて、

デンタルミラーで口の中をチェックしながらとても丁寧にワイヤーを外してくれました。
もうこの時点で「やっぱりベテランさんがすき」ってなってたよね(笑)

で、その後先生が診てくれはったんやけど、ベテランさんがさっきの口の状態を話して

くれてたみたいで、先生また申し訳ないモードになっててさー(笑)。

 

「まだもうちょっと奥歯を奥に動かして前を(内に)入れていくので、動くことでワイヤーが

あたったりするかもしれませんけど、すいませんね・・・できるだけ痛くないように調整しよう

とは思ってますから・・・」って。いやいや大丈夫やから。

 

痛いのは動いてる証拠やしもう慣れたし・・・なんやこっちが申し訳ないわ。

でもそこがここの先生のいいところです。ほんと優しい先生なのです。

 

ほんでベテランさんに「マリガン付いてるよね?」って言うて一旦離れたと思ったら、

クリーニング始まったぐらいにまた来て、ベテランさんに「マリガンじょうがく3から4と、

つけ直しもしたいから」って。ほしたらベテランさんが下の歯についてるクロスの針金

外し始めたので、マリガンというのはこの下の歯についてる針金の事っぽい。

 

 

※実はこれマリガンじゃなかったんです(2021/8/26追記)

 

でもさ、”じょうがく”って「上顎」やんな。もしかして上にもつけるんかな・・・と思いつつ

クリーニング終了。4週空いたせいか結構汚れてたみたい。

いつもはブラシ→歯石取りで終わりやねんけど、今日は歯石の後もちょっとブラシあてて

くれてました。多分コーヒー飲み過ぎなんやな。だからってやめないけど。

 

で、ワイヤー装着に入るわけやけども、確実にこの倍以上のボリューむになると思われる

ので、また分けようと思います。すいません。明日休みだから明日書きます。

 

今日お仕事だった方お疲れさまでした。

また明日お会いできたらうれしいです。おやすみなさい。

 

 

 

   

 

今日も読んでいただきありがとうございました。